GOTO IWATE(その2)

2日目はやや二日酔い気味。
ホテルで朝食バイキング。

この日は霧がすごくて10m先が見えません。
窓から見えるのはすべて真っ白。
娘夫婦と9時半に待ち合わせしましたが霧がすごくてノロノロ運転のため遅れると連絡がありました。
それでも15分遅れ位で合流。

天気が良ければあれやこれやと考えていましたが私のリクエストは

『美味い海産物が食べたい!!』

そのため青森県八戸市の八食センターに行くことになりました。
その前にちょっと変わった(?)神社へ。
蕪嶋神社というのですが海岸沿いの小高い山の上です。

すごく新しくピカピカでハリウッド映画に出てくる日本の神社みたいです。
この神社の蕪の像をなでると願い事が叶うとか。

ここからは八戸の漁港が見渡せます。

そしてお腹が空いたころ八食センターへ。
魚屋さんがいっぱい並んでます。

ここには七厘村という炭火を貸してくれる場所があります。

八食センターで買った魚貝を焼いて食べるのです。
炭火は一人400円。
魚貝以外もアルコールも持ち込み自由。
魚貝が安い!!
この赤エビは1匹100円。


こんな風に焼きます。

ビールも進みます。

運転のため飲めない娘の旦那に申し訳ないと思いながらもガンガン飲みました。

そして久慈の琥珀博物館へ。
久慈には琥珀の出る地層があり今でも出るそうです。

琥珀を掘る実際の坑道です。

琥珀の中には虫やいろいろな古代生物が閉じ込められています。
映画ジュラシックパークの恐竜は琥珀の中のDNAを抽出して作ったということになっています。

そして再びホテル安比グランドへ。
夕食を一緒に食べるため娘夫婦も同じホテルに泊まりました。
GOTOトラベルと岩手県民割で安くなったそうです。
ホテルの夕食は高級焼肉。

そして〆は盛岡冷麺。

そしてこの日も気分よく熟睡。

This entry was posted in ウォーキング. Bookmark the permalink.

2 Responses to GOTO IWATE(その2)

  1. edokappa says:

    昼からビール、いいですね!

    八食センター行ったことないです。
    今度行ってみたいですね。

    久慈は私が生まれたところです。
    琥珀博物館はもう何十年もいってないなぁ

    このご時世、実家に行けるかどうかもアヤシイ。
    年末の状況次第かな。。。

  2. 管理人 says:

    > edokappaさん

    お久しぶりです。
    久慈生まれなんですね。
    ハンドルネームから生粋の江戸っ子かと思ってました。
    来年も熱田伊勢125kmウォークを実施することになりました。
    もし都合がつけばぜひご参加ください。

Comments are closed.