青春18切符で行く神戸ワンデーウォーク(その1)

本日は碧海・幡豆ウォーキング協会の特別例会の

『青春18切符で行く神戸ワンデーウォーク』

に参加しました。

実は3日ぐらい前から風邪を引いて前日まで身体がだるい状態で行こうかどうしようか迷ってました。
移動時間は長いし歩行距離は短いしあまり気乗りのしない例会でした。
朝起きると身体はまずまずの状態。
喉が少し痛いくらい。
気乗りのしない心を奮い立たせて家を出ました。

私は青春18切符というのは初めてでてっきり回数券のように5枚が切り離せる切符だと思ってました。
ところが切符は1枚。日付印を5回押してもらえる切符でした。
複数の人で使う場合は全く同一行動をとらないといけません。

金山でその切符を持っている伊奈さんと合流。
伊奈さんは倉敷ツーデーで2回分を使ったので今回は私と大江さんの3人で完了。
金山から米原までは何とか座れました。
しかし米原からは通勤電車並みの混み方で座ることができませんでした。
京都で少し人が降り優先席に座りました。

三宮駅ではなかなか全員そろいません。
青春18切符のグループの1人が行方不明という状況が多々あったようです。
電車が満員のためみんなばらばらの車両に乗りましたから・・・
とりあえず市役所前の花時計の前に移動し出発式です。
CIMG2249
でもなかなか全員そろわず先発隊は市役所24階の展望台に移動。
展望台で受付でした。
この展望台の景色は絶景です。
CIMG2250

歩き始めてすぐは神戸市内、名古屋と変わらない街並みです。
CIMG2253

一時間も歩かないうちに元町商店街、南京町に到着。
南京町で昼食でした。
皆グループごとに好きな店に消えていきました。
CIMG2258 CIMG2254

 

 

カテゴリー: ウォーキング パーマリンク