しおやの地獄を見てきた(その2)

道の駅を出て30km地点通貨。

鬼怒川沿いの工事中の道を歩きます。

お腹が減ったころに上平ポケットパークでおにぎりとから揚げ。
39.5km地点のエイドです。

ごく普通のおにぎりとから揚げですが美味しかった。

この時点で15時半、そろそろ薄暗くなってきます。
もう日も落ちて薄暗いころ46km地点通過。

すぐに肘家公民館のエイド。17時です。

ここでリュックの点滅ランプを点灯。
矢貼りは電光掲示板に変わります。
すごく見やすく道路にひかれた白線矢印で道を間違う心配はありません。

前を歩く人のテールランプがよく見えます。

中間地点通過。17時40分。もう真っ暗。

曲がり角の電光掲示板。これのおかげで地図なしでバッチリ。

たておか商店のエイド。

エイドには次のエイドまでの距離と次の次のエイドまでの距離が載っています。
飲み物をもらう際の参考になります。

このあと54km地点を過ぎたところでアクシデント。
こけてしまいました。
縁石に足を引っかけバタン!!
左の足と左わき腹を強打。
息ができません。
後から来た人に『大丈夫ですか?』と声を掛けられ
『大丈夫』と応えたものの起き上がれません。
以前肉離れなった左足が動きません。
頭の中で『リタイヤ』の言葉がよぎります。
両手から出血。舐めたぐらいでは血が止まりません。
一歩踏み出すたびに激痛が走ります。
とりあえず直近のエイドへ。
この時まで半そでシャツ、手袋なしで歩いていたことを後悔。
でもどうしようもありません。
とぼとぼと次のエイドを目指します。
59km地点通過。

エイドで手からの出血を防がなきゃと思いバンドエイドはないかと尋ねてもありませんでした。
おおきなエイドである道の駅でスープ餃子を食べ役員にバンドエイドはないかと尋ねたらありました。

足は痛い。でも何ともなりません。
まだ残り21km。
リタイヤか・・・・
でも行けるところまで行こうと思いました。
手の出血は止まりましたが左太ももの痛みは激痛です。
激痛ですが以前の肉離れと違って耐えられないほどの痛みではありません。
ゴールを目指します。
でも20時間以内のゴールはあきらめました。

あと5,3km。4時21分。

あと1km。5時15分。

待望のゴール。

終わった!!
苦しかった!!痛かったけどゴールできて良かった。
この時はもう100kmなんて二度と歩くものかと思いました。

仮眠室になってる玉生小学校の体育館でごろ寝、仮眠。

起きたらもう明るくなってました。
あっ、来年は春にやるんだ。

来年の参加する気満々になって会場を後にしました。

This entry was posted in ウォーキング. Bookmark the permalink.

12 Responses to しおやの地獄を見てきた(その2)

  1. でこ says:

    100Kお疲れさまでした。アクシデントに見舞われての無事完走おめでとうございます。ゆっくり体をいたわってあげてくださいね

  2. edokappa says:

    お疲れさまでした。

    とんでもないことになりましたね。
    でも、歩き切ったんですね!!!

    来年参加するんですか?
    私は、たぶん無いと思います。

    いまだに、指の腫れが引かずまともに歩けません。
    週末、40kmの例会があるんですが、歩けるかどうかわかりません。

    次会った時にでも、しおや100の話がしたいですね。
    では、また。

  3. 管理人 says:

    > でこさん

    無事ではありませんでしたが完歩できました。
    体をいたわってる暇なく仕事でした。
    会社で不自然な歩きで
    『どうしたの?』
    『いやぁ、ちょっとね』
    てごまかしながら仕事してます。

  4. 管理人 says:

    > edokappaさん

    完歩はしましたが満身創痍状態です。
    まだ左足と左胸が痛い。
    胸が痛くて深呼吸できません。
    咳やくしゃみで激痛が走ります。
    たぶん肋骨骨折だと思いますが医者に行っても湿布薬をくれるだけなのでほっておこうと思います。
    来年はアクシデントなしで20時間を切ろうと思ってます。

  5. hako says:

    遠路おつかれさまでした!
    車移動での100kmは、疲れますよね。

    まさか負傷されたとは知らずに6時のバスで帰りました。ゴールされた頃はドラム缶焚火の周りにいました。
    お出迎えできず残念でした。

    次回は熱田伊勢でお世話になります。また途中でお会いできますように!

  6. マサ says:

    違った意味での「地獄」を体験されたようですね。それでもリタイアせずにゴールまでたどりついて達成感は格別だったのではないでしょうか。
    でも帰るころにもう「来年もまた…」って思ってしまうのはちょっと早すぎですよ!
    ツーデーの再開時期も見えませんが、またどこかでお会いしたいですね。

  7. 管理人 says:

    > hakoさん

    お疲れ様でした。
    さすが俊足ウォーカーですね。
    6時には私はヘロヘロになり体育館で熟睡してました。
    普通のツーデーウォークに比べると至れり尽くせりで最高の環境で歩けました。
    100kmウォークが病みつきになりそうです。
    熱田伊勢でお会いできることを楽しみにしてます。

  8. 管理人 says:

    > マサさん

    達成感は格別でした。
    リタイアせずにゴールまで行けたのは気温と天候です。
    気温は深夜でも10度くらい、天候は晴れ。
    もし雨だったらコケた時点でびしょ濡れ、気温が低ければとても歩けません。
    不運と幸運がうまく噛みあって完歩できました。
    でもまだ太腿が痛くてまともに歩けません。
    胸の痛みは多少は良くなりましたがくしゃみで激痛です。
    しばらくはおとなしくしています。

  9. しおや100キロ お疲れさまでした^^ そして完歩おめでとうございました(^^)/

    途中危なかったですね^^;
    もうちょっとで骨折でもしてたら 救急車搬送でした。

    私は初めての栃木県 初めてのしおや100キロと 右も左も アップダウン 寒さも分からない中での100キロで 足裏に肉刺も出来て キツかったですが なんとかギリギリ 完歩させて頂き 大満足で帰って参りました。

    また どこかの100キロでお世話になりますが どうぞ宜しくお願い致します(^^)/

  10. 管理人 says:

    > 237ですよ。(^^)/ さん

    お久しぶりです。お疲れさまでした。
    一瞬頭の中で救急車って言葉が浮かびましたが人間の体って意外と丈夫にできてるんですね。
    237さんも満身創痍状態だったようですね。
    お互いに完歩できてよかったです。

    いろいろな大会であの全員完歩の旗に励まされています。
    またどこかでお会いできたらこちらこそ宜しくです。

  11. 蒲郡の風 says:

    お疲れさま
    100㎞通しで歩くには色々な悪魔のささやきを振り払いながら強い意志を持って歩かないとなかなか歩き通せるもんではないと思います、
    さすが澤田さんご立派でした。
    この100㎞の中でいろんな出会いやドラマがあったと思います
    早く傷を治してまた一緒に歩るきましょう
    お疲れさまでした

  12. 管理人 says:

    > 蒲郡の風さん

    激励ありがとうございます。
    来年は4月の17・18日に開催されます。
    一緒に歩きませんか?
    あっ、蒲郡の風さんは私よりはるかに速いので一緒に歩くのはスタートから1kmくらいかなぁ・・
    ゴールには2~3時間は差をつけられそうです。

Comments are closed.