行ってきました、北海道トマム(初日)

昨日、妻と2人で北海道から帰ってきました。
と言ってもウォーキングではありません。
ブログの趣旨とは異なりますがとりあえず書いてみます。
興味のない人は無視してください。

本当は『第35回でっかいどうオホーツク北見ツーデーマーチ』に参加しようと準備を進めていたのですが中止のため『ヤケクソ』で決めたのです。

間際に決めて簡単なのはパッケージツアー。

『滞在中の食事・アクティビティ代金がツアー代金込!憧れのオールインクルーシブリゾート「クラブメッド北海道 トマム」のスーペリアルームに泊まる!ガソリン満タン返し不要のレンタカー付 Peachで行く!トマム3日間』

なんていう長いタイトルのパッケージツアーです。
値段は格安、1人¥59800。

簡単に言えば『貧乏旅行』、最初にお金を払えばあとは一切かかりません。
でも半信半疑、別料金のものもあるだろうと。

6月13日早朝5時に出発。7時発の飛行機です。
中部国際空港に5時45分到着、タイムズの24時間880円の駐車場に停めました。
6時前にチェックイン完了。

7時前には搭乗完了。

順調に新千歳国際空港に到着。
オリックスレンタカーのカウンターへ。
HISのパッケージツアーは必ずオリックスレンタカー。
以前宮古島の時もそうでした。
空港からレンタカー屋のバスで15分の営業所へ。
車はトヨタのパッソ、新車で走行距離はまだ400km。

ぶつけても何やってもオール免責。安心です。

レンタカーで空港を出発しこの日は富良野のラベンダーで有名なファーム富田に寄ってからトマムに行きます。
ただ今の時期はシーズンオフ、ラベンダーは7月に入ってからがベスト。
道東自動車道で占冠インターまで行きその後は下道です。

高速道路だからサービスエリアくらいあるだろうと思ったら全くなし。
腹ペコで高速を降りました。でも飲食店はなし、飲食店どころか何もない。
昼食はやっと見つけた『道の駅 自然体感しむかっぷ』で。
蕎麦屋しかやってません。

私は山菜そば、妻は親子そば、はっきり言って味はイマイチ。

そして国道237号から38号へ。
昼過ぎにファーム富田に到着。

売店内はドライフラワーだらけ。

ラベンダーは早咲きのものがわずかに紫色に。

まだ時間が早かったので美瑛の青い池に行きました。

本当に毒々しい青い池です。

その後はまた下道でトマムへ。途中で目の前に鹿が現れびっくり。
キジバトやいろいろな動物に会いました。
熊が出るんじゃないかとヒヤヒヤでした。
16時にクラブメッド北海道トマムに到着。
天気は曇り、気温は18℃くらい。

チェックイン時に館内の説明があり腕輪を付けられます。

これは部屋の電子キーを兼ねているしこの腕輪で館内すべてが利用可能。
部屋はこんな感じ。

まずは夕食前にバーでウエルカムドリンク。

ここから酒浸りの2日間が始まります。
目の前がミナミナビーチという星野リゾートの施設です。

そして波の出る温水プールと木林の湯という温泉があります。
星野リゾートの施設ですがクラブメッドも使い放題。
バスタオルもフェイスタオルもすべて貸してくれます。
手ぶらで風呂に入れます。
もちろんプールも水着以外は手ぶらで。

夕飯は19時半以降が空いているというので遅い夕食にしました。
間が持たないので再度バーへ。

19時半にレストランへ。バイキングです。
いろいろあるのですが北海道らしいものはなし。
イタリアン、中華、フレンチ、和食何でもあり。
ここの海老天は最高、天ぷら専門店の天ぷらより美味い。
私は天ぷらばかり食ってました。

腹いっぱい食べて飲んで終了!!
部屋に帰ってしばらくテレビを見ていると妻は寝てしまいました。
夜10時ごろに再度バーへ。

あまりビールばかりだと夜中におしっこに行きたくなるので途中でワイン。

ステージでは得体のしれないショーが行われてました。
学芸会レベルのショーです。

私はしっかり飲みしっかり食べ1日目終了。

このリゾートは日本人が7割くらい外国人が3割くらい。
コロナ以前は外国人が9割だったそうです。

スタッフとすれ違うとどこでもにっこり『コンニチワ』と声をかけてくれます。
自然とこちらも明るく声をかけてしまいます。
従業員は半分以上が外国人。
そのためいろんなところで日本語が通じず苦労しました。
フロントにアメニティーを持ってきてもらおうと頼んだら英語でちんぷんかんぷん。
後で日本人スタッフから電話が来てお願いしました。
食堂も公用語(?)は英語。
ビールを頼むにもジョッキを指さしONE MORE。

でも飲み食い他すべてコミコミの魅力はすごいです。
財布は部屋に置きっぱなし。
どこに行くにもプログラムに参加するにも財布は無用。
バーは朝9時から夜中12時まで開店。当然飲み放題。
唯一の弱点は部屋飲みができないこと。
館内に酒類の自販機は一切ありません。
また占冠村にはコンビニは一軒もありません。

12時のバー閉店で本日は終了。おとなしく就寝。

カテゴリー: ウォーキング パーマリンク