京都ツーデーウォーク(初日)

明けましておめでとうございます。

今年初のツーデーウォークに参加しました。
京都ツーデーウォークです。
たぶん5回目の参加です。

今回は初めて公共交通機関での参加です。
以前はすべて車移動でした。

土曜日朝、始発5:30発の地下鉄に乗り名古屋へ。
6;36発の『ひかり531』で京都へ。
京都に7:19着。新幹線のすごさを実感。
家から名古屋駅に行くより名古屋駅から京都駅に行くほうが速いんです。
京都駅から会場の梅小路公園までは徒歩で。
10分ほど歩いて会場到着。

会場では受付に長蛇の列。8時から受付なのですが7時半ごろから列ができていました。
今回は出発式なしのさみだれスタートです。

久しぶりにいろいろな人と再会しました。

初日は30kmコース。
神社・仏閣巡りです。
10kmくらいまでは同じ愛知のFさんと歩きました。

でも私の体力のなさで徐々に引き離され一人歩きになりました。

どんな神社やお寺を巡ったかあまり意識はないですが嵐山へ。

あの有名な竹林。

以前はここでは中国語しか聞こえてきませんでしたがもう中国人はほとんどいません。
今回は韓国語一色です。
中国人も韓国人もなんであんなに声が大きいんだろう・・・

渡月橋を渡ります。五山送り火ウォークとは逆方向です。

チェックポイントは阪急嵐山駅。

そして2つ目のチェックポイントは京都アクアリーナ。

ここを過ぎるとすぐにゴールの梅小路公園。

30kmコースなのに私のGPSでは27kmしかありませんでした。

さっそく富士宮焼きそばで空腹を満たしました。

そして抽選会へ。
信じられない長蛇の列です。

もちろん結果は『はずれ』。

この日の宿はグリーンリッチホテル京都南。
夕食は美味しいものを食べに行こうかと思いましたがコンビニで終わりました。

This entry was posted in ウォーキング. Bookmark the permalink.

4 Responses to 京都ツーデーウォーク(初日)

  1. edokappa says:

    ご無沙汰してます。
    久々の更新ですね。

    京都1日目お疲れ様でした。
    参加したかったのですが、野暮用で行けませんでした。
    今回は参加賞のキャップは、あったのでしょうか?

    富士宮焼きそばは会場内で販売してたんですか?
    美味しそうですね。

    抽選会はスタートが遅かったのでしょうか。
    なんだか手際が悪いですね((+_+))

    二日目のレポート楽しみです。
    では。

  2. でこ says:

    お疲れ様でした。久しぶりにお会いできてよかったです。ひざの調子が悪くもともとスローペースですが輪をかけるようなスローペースで途中中華屋さんで小休止の昼食をとりゴールしたのは14時20分近く。IVVも抽選も長蛇の列疲れましたね。今回バツチもぺットボトルもなしスタート印もゴール印もなし。かろうじてチエックポイントだけはありましたが~懐かしい色々な方に出会えたのがよかったです。

  3. 管理人 says:

    > edokappaさん

    抽選会は重複を防ぐため完歩証のバーコードを読み取る方式でPCが1台しかなくPCの前で完歩証をリュックから出す人がいたり老人相手のシステムじゃなかったのが長蛇の列の原因です。
    富士宮焼きそばは公園内のキッチンカーで買いました。
    以前は500円だったと思いますが今回は700円です。値段を考えると美味しさ半減です。
    京都ツーデー恒例のキャップはありました。
    2日目のレポートに写真を載せます。
    どこかで会える日を楽しみにしてます。

  4. 管理人 says:

    > でこさん

    久しぶりにお会いしました。
    あの長蛇の列には疲れましたね。
    抽選会はともかくゴールするのもゴールゲートから数十メートル並んでました。
    歩くより疲れましたね。
    またどこかで会えることを楽しみにしてます。

Comments are closed.