いわて花巻イーハトーブの里ツーデーマーチ(最後)

′いよいよ岩手県最終日です。
20kmを歩くつもりで出かけたのですが会場についてびっくり。

20kmコースは猛暑のため中止。
前日にかなりの人が熱中症で倒れたそうです。
台風以外でコース変更は初めてです。

7時半にスタート。

10kmコースは何の研究もしていませんでした。

とりあえず大谷翔平の出身校の花巻東高へ。

菊池雄星と大谷翔平の手形があります。
ここで記念撮影。

この後はアップダウンもなく・・・

宮沢賢治の墓を通過。

10kmですからチェックポイントは1つ。

9時半にはゴール、あっという間でした。
参加者は2日間で634人。

2日目ってどうやって人数をカウントしたのだろうか??
申込者の数かなぁ・・・

娘夫婦も妻もあまりの早さにびっくり。
花巻駅まで車で迎えに来てくれました。
迎えが来る前に遅い朝食。

その後は花巻温泉の日帰り温泉で汗を流しました。
飛行機は夕方なので時間はたっぷり。
昼食は花巻の大門で焼肉と盛岡冷麺。

その後はワイン工場、エーデルワインへ。

樽まで売りに出されています。

その後は早池峰神社へ。

あまり暑いのでアイスクリームを食べました。

その後は向山森林公園の展望台へ。

そして花巻空港へ送ってもらい名古屋に帰着。

2日目のウォークは距離が変更になったため予定の大幅変更となってしまいました。
当初の予定では昼過ぎにゴールし花巻温泉に行き空港に行く予定でした。
早池峰神社も向山森林公園も時間調整のための訪問でした。

でも有意義で楽しい4日間でした。
次の遠征は10月の伊勢志摩ツーデーです。

This entry was posted in ウォーキング. Bookmark the permalink.

4 Responses to いわて花巻イーハトーブの里ツーデーマーチ(最後)

  1. 涼歩 says:

    花巻ツーデー 楽しめましたね

    今年は 日本全国 あちこちで
     異常な暑さや ゲリラ豪雨
     ツーデーを歩けただけで 感謝です

    とはいえ、アンカーさんを気にしながら歩くのもたいへん
     自分が歩いた時も 暑くてヘロヘロ
     終盤何度か 救護車から 大丈夫ですか?
     制限時間内のゴールでしたが トラウマで
    その内リベンジウォークと思っていますが
     花巻も 遠い ・・・

    まぁ
     ガツガツ歩くだけの ウォークではなく
     アフターウォークも しっかり楽しまれ良かったですネ

    それにしても
     9時ゴール 10㎞コースでも早すぎ!

  2. 管理人 says:

    > 涼歩さん

    まず訂正、ゴールは9時ではなく9時半でした。
    私の記載ミスです。

    アンカーを気にしながら歩いたのは初めてです。
    自分の体力の無さに自分で自分にガッカリです。
    2日目が10kmに変更になったのは残念半分、ほっとしたのが半分です。
    コロナで長距離を歩く機会が減ったのもかなり効いてます。
    もう少し涼しくなったら脚を鍛え直さなくてはいけません。
    歩かなければ歩けなくなるというのは本当ですね。

  3. edokappa says:

    大会二日間お疲れさまでした。
    その前の観光を含め、充実したお出かけになりましたね。

    我が家はその週の月曜日から盛岡にいましたが、連日の熱帯夜には参りました。
    大会当日も、高々20kmと思っていたら、結構なダメージでした。
    40kmだったらリタイヤ必至だったかも。

    年内またどこかであえるでしょう。よろしくお願いいたします。

    岩手でコロナウイルスをもらってきてしまいました。
    盆休み明け1日だけ出社して火曜から自宅軟禁生活です(*_*;

  4. 管理人 says:

    > edokappaさん

    暑い中お疲れさまでした。
    盛岡に1週間いてエアコン無しは厳しかったですね。
    普通の年なら夜は寒いくらいと聞いています。

    コロナは大変ですね。私は大丈夫のようです。
    最近はコロナは命に係わる病気ではなくなってきたのですがそれでもインフルエンザとはちょっと違い後遺症もあるみたいです。
    お大事にしてください。
    またどこかで会えることを楽しみにしてます。

Comments are closed.