伊勢志摩ツーデーウォーク(その1)

先週末の伊勢志摩ツーデーウォークに参加しました。
もう何回か参加していますがいつもは土曜日早朝から車移動です。
今回は金曜日から電車移動で参加しました。
特急で行こうかと思いましたが時間があるので安い急行を選びました。

朝、9時半に家を出て赤池から名古屋まで地下鉄へ。
松阪行きの急行に乗りました。
そして松阪から宿泊地の志摩磯部までは鈍行で。
15時前には志摩磯部到着。

とりあえずステーションホテル磯部にチェックイン。
2泊で9900円。
値段相応のホテルです。
びっくりしたのはフロントへの内線電話がありません。
何かわからないことがあればフロントまで行かなくてはなりません。
まあ寝るだけのホテルですからそれはよしとします。

夕食は・・・近くの店をネット検索しましたが蕎麦屋と喫茶店しかありません。
特急停車駅なのに何もありません。
しかたがないのでコンビニへ。

心配なのは土日の天気。
土曜日の昼12時から日曜日の朝6時まで雨。
晴れるのを祈って就寝。

初日の朝は曇り、でも雨の気配はありません。
安心して7時12分発の電車で賢島に向けて出発。
会場は閉館した志摩マリンパーク駐車場。
8時からの受付なのですが7時半過ぎに到着。

まだ閑散としています。
ところがチェックシートのスタート印が早めにもらえるのでフライングスタートする人もちらほら。
8時過ぎると多くの30キロコースの参加者が集まってきました。

私も出発式を待たずにフライングスタート。
ところが出発から200~300メートルで道を間違えあのサミットの開かれた志摩観光ホテルの中に迷い込んでしまいました。
10~15分のロスでした。
その後は道を間違えることもなく順調に歩き続け海に出ます。
国府白浜です。
サーファーがウジャウジャいます。

最初のチェックポイントは海沿いの国府休憩舎。8.7km地点です。

しばらく行くと海岸線を離れアップダウンのある道へ。
安乗埼灯台が見えました。

ここが2つ目のチェックポイントです。13.8km地点です。

ここから少し戻り渡鹿野島渡船場へ。
雨が今にも降りそうです。
ここでフェリー(?)に乗ります。

5分ほどで渡鹿野島に到着し下船。

海岸線を歩きます。

そして島を縦断し島の反対側の渡船場へ。
また船に乗ります。

このころから雨が降り出しました。天気予報って当たりますね。
そして雨の中の最終チェックポイント坂崎公民館です。

ここではお餅のおもてなし。

伊勢志摩といえばコロナ前はアオサのみそ汁やホタテやカキの焼いたのが定番だったのですがコロナ後はなくなってしまい寂しい限りです。
15時14分待望のゴール。
帰るために賢島駅に行くと観光特急しまかぜと遭遇。

夕食はもちろんコンビニ。
明日が晴れることを祈って就寝。

This entry was posted in ウォーキング. Bookmark the permalink.