富士山・湖・もみじウォーク(その1)

先週末は富士河口湖町で行われた『富士山・湖・もみじウォーク』に参加しました。
以前は土曜日の早朝3時に出発していたのですが去年からは金曜日に移動するようにしました。
金曜日出発の不利な点は高速道路の休日割引が効かないことです。
そのためのんびり下道で行くことにしました。

天気は雨、土砂降りまではいかないのですがかなりの雨です。
通勤ラッシュを避けるため9時に自宅を出発。

ところが国道23号豊明インターまでのわずかな距離が大渋滞。
そして知立バイパスに入り岡崎バイパス、蒲郡バイパスへ。
蒲郡インターが工事で閉鎖のためその前の蒲郡西インターでバイパスを降りました。
蒲郡の街中をうねうね走り豊橋バイパスへ。

雨はますます強くなっていきます。
車の中でバタバタという雨の音。ワイパーはフル稼働。
そのあと国道1号線の浜名バイパスを走りました。

でも限界です。雨の中の運転は疲れます。
サイドミラーは見えずバックミラーもリヤワイパーを動かした一瞬しか見えません。
見えるのは前方だけ。
高速道路を示す案内板に誘惑されそうになります。

浜名バイパスから浜松バイパスに入り浜松市内を通過。
そして袋井バイパスに入ったところで限界が来ました。
誘惑に負けて袋井インターから東名高速へ。

ホッとするとお腹が空いてきました。
牧之原サービスエリアで昼食と思ったのですが牧之原サービスエリアは広いので駐車場が遠いとずぶぬれになってしまいます。
そのためそのひとつ前の小笠パーキングエリアで昼食にしました。

チャーシュー塩ラーメンを注文。

腹いっぱいになって河口湖を目指します。

清水ジャンクションから新東名に入り新富士インターで降りました。
ナビは高速で御殿場まで行けといってますが時間が変わらないので新富士で降りて西富士道路で行くことにしました。

会場の大池公園の駐車場に到着したのは15時。雨も上がりました

16時まで大会の事前受付をしているので受付を済ませました。

その後はコンビニでビールとつまみを買いホテルへ。
1本を飲んで2本目を開けたとたんに電話。
『ご飯食べにバーミアンに行くけど一緒に行かない??』
慌てて2本目を飲み干しロビーへ。

バーミアンで夕食、そしてビール。
ホテルに戻ると同じ宿の仲間がロビーで宴会中。
通り過ぎるわけにもいかず参加。

飲みすぎ・・・明日歩けるだろうか・・・不安・・・

This entry was posted in ウォーキング. Bookmark the permalink.