富士山・湖・もみじウォーク(その2)

いよいよ初日です。
6時に起床、6時20分にホテルの朝食会場へ。
食堂は混んでいて10分ほど並んでから朝食。
7時半にホテルを徒歩で出発。
10分ほどで会場の大池公園に到着。
まだスタッフ以外はあまりいません。

気温は一桁、風が吹くとかなり寒いです。
30分ほどの間にどんどん人が集まってきました。

8時からは30kmコースの出発式。
富士河口湖町長あいさつ。

8時半にスタート。フライングスタートした人もかなりいましたが今回はまじめに出発。
最初は団子状態です。

この日は忍野八海をめぐるコースです。
出発から忍野八海までだらだらの上り坂です。

9時半に5km地点通過。

その後もずっと上り坂。かなり体に堪えます。

10時に河口湖フィールドセンターに到着。

その後も上り坂が続きます。

周りは赤や黄色の紅葉だらけで奇麗を通り越して飽きてきました。

紅葉だけでなく白樺並木もあります。

道の駅富士吉田で休憩しようかと思いましたが時間がもったいないので通過。
今回のゴール時間のリミットは15時。
8時半から歩き始め実距離31.4kmを時速5kmで休憩なしで歩き続けてもゴールは14時40分過ぎ。
とてもタイトなスケジュールです。せめてゴールリミットは16時にしてほしかった。
昼飯なんか食べてる暇はありません。
11時にふじさんミュージアムを通過。

11時15分忍野八海の入り口に到着。でもここから忍野八海までが遠いのです。
12時前にチェックポイントに到着。

12時にようやく忍野八海に到着。

富士山からの湧き水の川や池、水が澄んでいます。

千円札に描かれた富士山の見える忍野美術館。

帰りはほとんどが快適な下り坂。
13時、北口本宮富士浅間神社に到着。

13時15分、接待所の金鳥居市民公園に到着。
ここでは豚汁サービス。温かくて美味しかった。

13時40分、富士急ハイランドを通過。あと5kmです。

14時前にあと3km。

14時20分に待望のゴール。予定より10分早くゴールできました。

とりあえずタイムリミットの15時までにゴールできたのでホッとしました。
参加者は279人。びっくりしたのは30kmコースを歩いた地元の人がいなかったこと。

以前この大会は40kmコースがありました。
それがコロナ明けから30kmに減ってしまいました。
来年あたりは20kmになってしまうかも・・・心配です。

ゴール後はコンビニにより遅い昼食を仕入れホテルで一人メシ。
たらこバタースパゲッティーとアルコール。

そして17時からはまたホテルのロビーで宴会。
2日続けての飲みすぎです。

This entry was posted in ウォーキング. Bookmark the permalink.