天橋立ツーデーウォーク(1日目)

 

この週末は天橋立ツーデーウォークに参加しました。
去年は台風で中止になってしまったのでリベンジマッチです。
天気がちょっと心配でした。
当日朝の予報では昼前から雨。あぁ・・・

金曜日は会社から帰り夕食を食べ20時前に就寝。
土曜日の早朝2時起床、カップラーメンを食べ3時に出発。
名古屋インターから東名高速へ、そして名神高速から北陸道へ。
敦賀ジャンクションから若狭小浜道路へ。
そして綾部ジャンクションから京都縦貫道へ。
そして宮津天橋立インターで高速を降り会場の島崎公園へ。
5時半に到着。指定駐車場は6時開場なのでしばらく待っていました。
島崎公園は道の駅の隣、そのため車中泊組が大勢いました。

駐車場に車を止め会場へ。
まだ閑散としています。

種々雑多なのぼり旗。

7時40分から出発式。
檄一発の時には大半の参加者はスタートゲートに並んでいてさみしい檄になりました。

スタートゲート前は檄なんて関係ないというマナー違反のウォーカー。

そんなに急いでどうするの? 時間はたっぷりあるのに・・・

スタートゲートでスタート印をもらいます。
私が参加したのは27kmコースです。
ゆるキャラの『ガラシャちゃん』ほか多数の人に見送られてスタートしました。

歩友さんにもいっぱい会いました。

このコースには途中にチェックポイントが4つもありスタート、ゴールを合わせると6個もハンコがいるのです。
最初のチェックポイントは盛林寺。

2つめはつつじが丘公民館。

3つ目のチェックポイントは魚っ知館。

ゼッケンを見せると水族館が無料になるのですが今回はパス。
最後のチェックポイントは京都府立海洋高校。
ここでは高校生が作ったはんぺんの入ったおでんのおもてなし。

そして待望のゴール。
手作りのゴールゲート。

会場は大勢の人。

雨は全く降らず長傘を持って行ったのに無駄に終わりました。

宿泊は舞鶴のシーサイドホテル大波。
朝食付き4000円。激安です。
唯一の欠点はホテル内にアルコールの自販機がないこと。
近所のコンビニまで歩いていきウエルカムドリンク。

この日はワールドカップのアイルランド戦。
テレビを見ながら夕食兼祝杯。

2日目に備えて熟睡。

This entry was posted in ウォーキング. Bookmark the permalink.

2 Responses to 天橋立ツーデーウォーク(1日目)

  1. でこ says:

    お疲れさまでした。久しぶりにお会いできましたね。ホテルのバイキングを食べ会場についたときはすでにスタート式が始めっており受付済ませ、パスポート預け知り合いの方々と挨拶かわし準備体操も終わってたので、ほぼ最後尾で27Kスターとしました。途中、魚ち館で昼食とってたんでゴールしたのは13時40分回って増した。雨が降らず蒸し暑いウオークになりましたね

  2. 管理人 says:

    > でこさん

    お疲れ様でした。
    蒸し暑かったですね。
    私は早く着きすぎて時間つぶしをしてました。
    試運転なしの新しい靴で両足にマメができてしまいました。
    私のゴールは13時26分。
    あまり変わらないですね。
    だんだん脚力が落ちてきました。
    6・7・8月はほとんど歩いてなく久しぶりの長距離ウォークでした。

Comments are closed.