堺ツーデーマーチ(その1)

堺ツーデーマーチから帰って来ました。
最高に楽しい2日間でした。

6月7日早朝3時起床。
3時半に自宅を愛車フィットで出発。
たぶん今年前半のウォーキングでは最後の車移動となります。
国道302号を高速並みに飛ばして伊勢湾岸道大府インターへ。
そして東名阪を通り名阪国道へ。
西名阪に入るともうあとわずかです。
6時過ぎに百舌鳥駅前のタイムスに駐車。
24時間で500円という過去最低の駐車料金です。
CIMG3224

そこから会場の大仙公園までは歩いて7?8分。
天気は曇天、蒸し暑く立っているだけで汗が吹き出して来ます。
まだ会場には役員以外は数人です。
CIMG3157

受付時間の7時を過ぎると突然人が多くなって来ました。
CIMG3160?CIMG3158

出発式は7時45分からです。
CIMG3164

お決まりの3B体操。
CIMG3166

檄を飛ばしたのはこんなかわいい小学生の女の子。
CIMG3168?CIMG3170

そして出発。私は先頭でスタートしました
公園内は団体歩行です。
CIMG3173

公園を出ると続々と抜かれたぶん前から1/3くらいの位置を歩いたと思います。
コースは非常に歩きやすかったのですが今にも雨が降りそうで湿度が高くスタート後2?3kmで汗だく。
踏み切りで引っかかりずいぶん遅れてしまいました。
CIMG3180

最初のチェックポイントはスタート後5.9kmの浜寺公園。
もう先頭とは15分差。
CIMG3182?CIMG3183

浜寺公園駅は文明開化の頃を思い出させるレトロな建物。
CIMG3185

真ん中が鉄道、両サイドが道路というありそうでなかなかない景色。
CIMG3187

20kmコースとの分岐の後は快適な公園内遊歩道。
雨も降り出しました。
合羽を着るほどでもなく傘で歩きました。
雨の中を黙々と歩きましたが1時間ほどで雨が止み蒸し暑さが戻って来ました。

やっと2つめのチェックポイント狭山池公園に到着。
ここが指定の昼食場所で弁当を申し込んだ人はここで受け取れます。
みんな昼食タイムです。私は昼食は食べませんでしたが10分ほど休憩。
CIMG3202?CIMG3203

狭山池公園を出発するとすぐ西高谷街道を歩きます。
この道がやたら長い。歩きやすい単調な道を2時間くらい歩きました。
CIMG3207

そして最後のチェックポイントは百舌鳥八幡宮。
CIMG3208?CIMG3209

百舌鳥八幡宮からゴールまでは約2km。
御廟山古墳、いたすけ古墳の周りを歩きます。
古墳って上から見ないと古墳らしくないです。
池の中に大きな島が浮かんでるくらいしか見えません。
CIMG3211

そしてゴール。
CIMG3213?CIMG3214

暑かった・・・気温よりも湿度が・・・
全参加者は2277人。お疲れ様でした。
CIMG32183218

ゴール後の抽選会では・・・はずれ!!・・・昔流に言えば『スカ』。

This entry was posted in ウォーキング. Bookmark the permalink.