あれこれ

この前の日曜日は豊田市ウォーキング協会の例会に参加しました。
昭和の森内4kmを含む19kmのコースでしたが雨のため昭和の森は中止となり15kmになってしまいました。
残念ですが天気には勝てません。
CIMG3581

レポートをアップしようと思ったのですが今はそれどころではありません。
先日Windows8.1のタブレット端末を買ったのです。
ASUSのM80TAという最新のものです。
先日新潟へ行った際にノートPCのあまりの重さにヘトヘトになったため重量の軽い端末がほしくなりました。
ノートかタブレットか迷いましたがノートだと最低でも1kg、タブレットなら380g。
軽さの魅力に勝てずタブレットを選択してしまいました。
K0000624073_0002

覚悟はしていたのですがWin8.1は実に使いにくい!!。
我が家はノートもディスクトップもWin7。
今使ってるノートも元々Win8が入っていたのですがダウングレードしてWin7で使ってます。
Win8は最悪のOSです。

Win8.1は最初にインストールされているメールソフトではPOPメールは使えません。
hotmailやyahooメールしか使えないのです。
しょうがないのでメールソフトをインストール。
htmlエディター、FTP転送ソフトも入れてとりあえずメールの送受信、ホームページの更新はできるようになりました。

20数年前、NECのPC98全盛の時代にEPSONのPC?286VというPCを買って悪戦苦闘した時を思い出しました。
あれからMS?DOS、Win3.1、W95.W98、W2000、XP、W7とマイクロソフトのOSを使って来ました。
インターネットが普及するまではわからないことがあれば関連書籍を本屋で立ち読みし調べました。
その頃に比べればインターネットの普及した環境は天国です。
Win8.1しか選択肢のないタブレットを買ってしまったので何とか不自由なく使えるようにがんばります。
新しいことを覚えるのは還暦目前の錆付いた頭にはつらいのですが・・・。

カテゴリー: ウォーキング パーマリンク