日本スリーデーマーチ(その1)

日本スリーデーマーチから帰って来ました。
いろいろなアクシデントはあったけど感動に酔いしれて帰って来ました。

私がこの大会に初めて参加したのは一昨年の35回記念大会でした。
それまでは大きな大会は名古屋ツーデーウォークしか知りませんでした。

私がウォーキングを意識して始めたのは一昨年の5月です。
その年の4月に名古屋ツーデーウォークで初日に30kmを歩いたのですが膝と足首が腫れ、足腰ガタガタで靴も履けないくらい腫れあがり足全体がマメで2日目は起きられずリタイヤという散々な目にあいました。

以前にも書きましたが一昨年の5月に医者から血糖値が高いので運動するか食事制限するように言われウォーキングを始めました。
最初は家の周りを会社が終わった後に5?8km位歩いてましたが同じコースでだんだん飽きてきてインターネットで調べたらウォーキング協会の例会があることを知りました。
最初に参加したのは豊田市ウォーキング協会の例会でした。

8月に愛知県ウォーキング協会の例会に参加したときに周りの人が日本スリーデーマーチに参加するような話をしていました。
インターネットで調べると開催地は東松山市。
義兄の家の近くなので義兄に電話して『日本スリーデーマーチって知ってる??』と聞いたら毎年参加していると言うことでした。
その後何回か電話して様子を聞き私も参加することにしました。
パンフレットも何もありません。
ネット申し込みでエントリー。

でも名古屋ツーデーのように足腰ガタガタでは話になりません。
9月から土日には20km?30kmを歩いて足のマメのできる位置を調べテーピングをして2ヶ月間トレーニングをしました。

そして本番、名古屋から夜行バスに乗って東京に行き池袋に出て東武東上線で東松山へ。
50kmなんて毛頭歩く気はありません。スタート時間にも間に合いませんし。
30kmを3日間エントリーです。

この大会は記念大会ということもあって参加者は延べ12万人。
信じられない人数です。
驚いたのは東松山市立の小中学校の生徒が全員参加なのです。
この時は金土日の3日間で金曜は平日だったのですが小中学生はこの大会に参加すれば出席扱いになると言ってました。
小学生でも30kmは当たり前、幼稚園児でも20kmくらい歩くのです。
よちよち歩きの子からヨボヨボの腰の曲がったジイサンバアサンまでみんなゼッケンをつけて歩いているのです。
私がヒイヒイ言いながら30kmコースを歩いていると小学生が平気な顔をして抜いていくのです。

クソガキに負けてたまるかと思い必死で歩いてもどんどん離されます。
それが新鮮な感動でした。

そして歩き終わった後の懇親会(?)。
ここで義兄からいろいろな人を紹介されました。
愛知県のSGさんご夫妻、IKNさん、KMZWさん、そのほか全国区の有名ウォーカーの皆様。
私より遅い人はいません。50km×3日を歩く人ばかりです。
最近では私の名前で呼ばれることも増えてきましたがまだTKTさんの義弟ということになっています。

今回で3回目の参加ですが今年もまた新たな感動を胸に帰って来ました。
自分の目標もかろうじてクリアしましたし素晴らしい夢のような3日間でした。
個別のレポートは明日以降に書きたいと思ってます。

This entry was posted in ウォーキング. Bookmark the permalink.