日本スリーデーマーチ(その4)

日本スリーデーマーチ最終日です。
朝からいい天気です。
2日間薄暗いスタートだったのですがこの日は明るいスタートです。
CIMG4455 CIMG4453
豊田のSGさんご夫妻も元気です。
CIMG4457

恒例のエイエイオー!!
CIMG4458

いよいよスタートです。
CIMG4461

先頭でスタートしたのですがこの日は足が重い・・・
どんどん抜かれていきます。
今日は50km歩けるかな??・・・・と漠然とした不安。
スタートして3kmほどで豊田のIKNさんに抜かれ『今日も50km??』って聞かれました。
『30kmにするか50kmにするか分岐点までに決める』と答えました。
もう50kmはあきらめて30kmにする方向で心は決まっていました。

体力の問題ではありません。気力の問題です。
今回の最大の目標は50kmを2日間歩くことです。
年始の熱田・伊勢131kmウォークの自信をつけることです。
2日間50kmを歩いたら気力が萎えてしまいました。

分岐点の唐子神社で案内の役員の方に
『コース変更はできますか?』
と聞いたら
『30kmはまっすぐ行ってください』
との返事。

一人で30kmコースに入りました。

不安は前にも後ろにも誰もいないことです。
初日の雨でボロボロになった地図は見られる状態ではありませんがチェックポイントのシールを貼る台紙に20kmコースの地図が載っています。
矢貼りと過去2年の記憶だけが頼りの単独行です。

道なき道のような藪の中を無事通り抜け20km・30kmの分岐点までたどり着きました。
CIMG4472

歩いていると後ろから声をかけられました。
えっ、誰だ??と思い振り向くとハイスピードウォーカーのSKRIさんでした。
『あれ?30kmなの??』
って聞くと
『足を痛めてみかん山の下りの自信が無いので30kmにした』
とのことです。

このあとチェックポイントまで2人で歩きました。
途中で2人で矢貼りを見落とし道に迷いトロッコ公園遊歩道はパスしてしまいましたが無事にチェックポイントの鳩山町農林公園に到着。
時間は8時30分。
CIMG44754475

チェックポイントはまだ準備中で9時から開設とのことです。
30分も時間をつぶさなきゃいけない・・・。
と思ったら役員の方が手伝ってくれたら9時前でも通っていいよとのこと。
看板付け手伝い無事にチェックポイント開設。
8時40分にチェックを受けスタートしました。

数分で鳩山町中央公民館に到着。
ちょうど『はとやま祭』の準備中でした。
CIMG4480 CIMG4481

そして給水ポイント。
CIMG4484

50kmコースとの合流点を過ぎましたが時間が早いのでまだ50kmコースからは誰も来ません。
合流点を過ぎてしばらく行った所でSKRIさんに付いていけずに単独行になりました。

このあとは毎年バテバテになる東京電機大への長い上り坂です。
最後の難関です。
CIMG4485
そして20kmコースと合流。
単独行から一気に華やいだ感じになりました。
東京電機大は大学祭の真っ最中。
CIMG4486

そして10時に豚汁会場の千年谷公園に到着。
CIMG4490
ところが豚汁は10時半から。
CIMG4488
豚汁はあきらめ残り10kmのゴールを目指しました。
千年谷公園を過ぎたところで同じ30kmを歩く広島のNSOKさんと会いゴール近くまで一緒に歩きました。

11時50分にゴール。
CIMG4516
50kmを断念したためゴールの達成感はありません。
50kmを歩けばよかったという後悔だけが残りました。
会場は昨日と同じようににぎわっていましたが・・・。

帰り道はパレードを見ながら心に穴の開いたような寂しさを感じながら帰って来ました。
CIMG4538 CIMG4532 CIMG4531 CIMG4528 CIMG4527 CIMG4524

来年はどんなに苦しくても50km×3日にしようと心に決めました。

This entry was posted in ウォーキング. Bookmark the permalink.

4 Responses to 日本スリーデーマーチ(その4)

  1. とほ娘 says:

    はじめまして。
    いつもブログ、楽しませていただいています。
    私も夫と2人で参加していました。
    3日間、50 kmコースを歩いたのですが、
    1日目、2日目は、ほぼ同時刻にゴールしていたようです。
    そのうち、どこかでお会いできるかもしれませんね。

  2. 管理人 says:

    > とほ娘さん

    コメントありがとうございます。
    夫婦で参加とのこと羨ましく思います。
    夫婦で3日間50kmなんてすごいですね。
    私はまだ50km3日間歩く体力も気力もありません。
    でも一昨年は30km+30km+30km、
    去年は50km+30km+30km、
    今年は50km+50km+30km。
    自分では着実に進歩していると思ってます。
    来年こそ50km×3日間歩きたいと思ってます。
    いつかどこかでお会いできることを楽しみにしてます。

  3. 花火 says:

    日本スリーデーマーチ、お疲れ様でした。
    3日間の完歩、おめでとうございます。
    1日目は、雨でケガもされて、大変な中、完歩されて、素晴らしい精神力でしたね。
    大会の写真拝見しているだけで、すごく盛大な大会だなって伝わってきます。
    スリーデーなので、なかなか参加は難しいですが、いつか参加してみたいです。
    年々歩行距離が伸びてますから、来年は50?×3日ですね(*^^)v

  4. 管理人 says:

    > 花火さん

    コメントありがとうございます。
    ケガをしても歩いたのはそれしか手段が無かったからです。

    この大会の参加人数は桁違いです。
    またウォーカーだけじゃなく一般市民の方が盛り上げてくれます。
    花火さんもぜひ一度参加してみてください。

Comments are closed.