蒲郡市制60周年記念蒲郡ツーデーウォーク

日曜日は蒲郡ツーデーウォークの2日目に参加しました。
距離は37km、かなりの長距離です。
蒲郡市制60周年記念で1日目は23km、2日目が37kmで合わせて60kmという企画です。

この大会は市制60周年の企画ですが愛知県ウォーキング協会もバックアップして11月例会をこの大会に振り替え全面協力で進めてきたとのことです。
後で聞いた話ですが参加者は1000人弱。
2日目の37kmを歩いたのが100人強。

本当は2日間とも参加したかったのですが土曜日にがん検診に申し込んでいてこれをパスすると妻に何を言われるかわからないので1日目は泣く泣く断念しました。

胃がんの検診でバリウムを飲んだため土曜日は何回もトイレに行きましたが出ません。
まずい!!でも出ないものはしょうがありません。

日曜日、朝4時半に起き前日のバリウムを出すためトイレで頑張りました。
たぶん7?8割は出たと思うのですが・・・
汚い話ですみません。

5時に家を出発。
会場はラグーナ蒲郡の海陽多目的広場。
会場の駐車場に6時に到着。
車内でコンビニで買ったスパゲッティーペペロンチーノの朝食。
受付は6時40分から。
駐車場から会場までは歩いて10分。
CIMG4539?CIMG4540

受付を済ませると地元蒲郡のICKWさんに会いました。
前日に静岡県の袋井を歩いたけどIVVが出なかったと文句を言っていました。

そして出発式の直前にスリーデーマーチ最終日に30kmを一緒に歩いたSKRIさんにも会いました。
碧海・幡豆ウォーキング協会の事務局長のKIGCさんも37KMにエントリーしてました。
INさんから来年の熱田伊勢131kmウォークの要項も頂きました。

そして出発式。
CIMG4541?CIMG4542
マイクの調子が悪く何を言っているのかわかりませんでしたがとりあえず無事終了。

いよいよスタートです。
ピストルのパーンという音でスタート。
CIMG4544

スタート直後は団子状態。
CIMG4546 CIMG4545

先頭はICKWさん、5時間でゴールすると言ってました。
私は先頭近くでスタートしたのですがICKWさんはもう見えません。
そしてSKRIさんにもあっという間に抜かれました。

コースは海岸沿いで平坦な歩きやすい道でした。
すぐに蒲郡を象徴する竹島を通過。
CIMG4551?CIMG4553

給水ポイントではポカリとみかんのおもてなし。
CIMG4554

西浦半島を目指して歩きます。
CIMG4557

形原漁港の通称ブルーブリッジを渡ります。
CIMG4558?CIMG4560

西浦半島の先端に来ました。
この日唯一のアップダウンのある稲村神社に向かう万葉の小径です。
CIMG4566?CIMG4570

道の脇に万葉の歌が。
CIMG4568 CIMG4567

そして稲村神社。階段を見るとぞっとします。
CIMG4572?CIMG4573

稲村神社から下りチェックポイント。
CIMG4574

復路は海から少し離れて温泉街を通ります。
CIMG4575

こんなところにもメガソーラー・・・ミニソーラーかな?
CIMG4576
あっちこっちに小規模の太陽光発電所があります。
CIMG4577

復路は市街地で信号に泣かされました。
タイミングが悪く何回も赤信号に引っかかり自分のペースで歩けません。
CIMG4580 CIMG4579

そしてようやくゴールが見えてきました。
CIMG4583

念願のゴールです。
CIMG4585

このあと温かい味噌汁のおもてなしがあり記念品のえびせんべいを頂きました。
そして愛知県ウォーキング協会のブースでIVVをもらい終了。
CIMG4586

最初は海沿いの単調なコースかと思いましたがけっこう変化に富んだ楽しいコースでした。
無題
1年で終わってしまうのが残念です。
ぜひ来年以降も続けていただけることを願ってます。

カテゴリー: ウォーキング パーマリンク

蒲郡市制60周年記念蒲郡ツーデーウォーク への2件のフィードバック

  1. 花火 のコメント:

    蒲郡ツーデー、お疲れ様でした。
    37?だと、かなり歩けますね。
    凄く景色も良さそうですし、晴れていたら、さらに最高ですね?
    是非来年以降も開催して、愛知のオールジャパンの認定大会になってほしいですね。
    来年開催されるなら、是非歩いてみたいです。

  2. 管理人 のコメント:

    > 花火さん

    もし来年もあるのならぜひ参加してみてください。
    来年からオールジャパンの認定大会になって欲しいのですが関係者の話を総合すると微妙です。
    蒲郡市の役員の方に
    『来年もやるんですよね?』
    って聞いたら
    『えっ!?来年もやるの?とんでもない、俺はもうやらない。』
    って言われました。
    かなり苦労したみたいです。

コメントは停止中です。