日本スリーデーマーチ(その4)

日本スリーデーマーチ最終日は50kmコースはもう頭にありませんでした。
3日間完歩するためにはどのコースを選ぶか・・・・
とりあえず30kmの予定で歩き始め膝の具合が悪くなれば20kmに変更しようと決めました。

最終日は都幾川・千年谷公園ルートで歩きたくなるみち500選に入っています。
個人的には二度と歩きたくないみち500選です。
去年歩いた強烈な坂道の記憶がよみがえって来ました。

50kmコースの人の見送りのためやはり始発で東松山へ。
この日は特別ゲストで増田明美さんが出発式に来ていました。
CIMG1109?CIMG1113
天気は雨が降ったり止んだり。時々ザーッと強く降ります。
しかし20km・30kmコースの出発時には雨は上がりました。
その後ゴールするまで雨は降りませんでした。

出発式が終わり7時にスタート。
ボランティアの中学生のハイタッチに送られて出発です。
CIMG1115 CIMG1116

平坦路だったのは最初のわずかな区間だけです。
50km、30kmコースの分岐点までは割と平坦でした。
その後急な坂道と階段で左膝が悲鳴を上げました。
CIMG1128 CIMG1133 CIMG1134 CIMG1127
一歩歩くたびに鈍痛が走ります。
そしてふくらはぎに切れるようなぴりっと痛みが走ります。
このふくらはぎの痛みは初めての痛みです。
ひょっとして肉離れ?? まずい・・・
20kmコースにしようか・・・
初日に50km歩いたのに最終日に20kmでは後でみんなの笑いものになるかもしれない・・・。
意地で30kmを選択しました。

その後林道に入り雨の後のぐちゃぐちゃでずるずる滑る道で疲れました。
見晴らしの丘の景色はガスで全くダメ。
CIMG1135
こんなコースを選んだ大会関係者に腹が立って・・・
来年は絶対に歩かないと心に決めました。

痛みと疲労で写真を撮る気力もなくなってしまいました。
私のような都会育ちの人間はアスファルトの上が歩きやすいんです。
獣道のようなどろどろの道は歩く気がしません。
でも歩かざるを得ません。

その後も坂道、階段が続きトロッコ公園を通過。
CIMG1138
ようやく林道を抜けチェックポイントへ。
CIMG1144 CIMG1145 CIMG1146

50kmコースとの合流点の鳩山町中央公民館ではゆるキャラのハートンのお出迎え。
CIMG1149 CIMG1150

その後はだらだらの上り坂を登り大学祭が行われている東京電機大に到着。
CIMG1156 CIMG1155 CIMG1154 CIMG1153
ここで昨日森林公園で会った大道芸人さんに再会。
CIMG1158

千年谷公園では豚汁のサービス。
CIMG1165 CIMG1162CIMG1160?CIMG1159

そしてゴールまで10kmの立て看。
CIMG1166

ここからはアップダウンもなくようやく楽しいウォーキングの始まりです。
かかしコンテストで優秀賞をとった案山子を並べたかかしストリート。
CIMG1174 CIMG1171 CIMG1172 CIMG1173

そして待望のゴールへ。
東松山駅からゴールまではパレードで人の山でなかなか進めません。
CIMG1182 CIMG1179 CIMG1178 CIMG1177 CIMG1188 CIMG1187 CIMG1185 CIMG1184

そしてゴール。
実歩行距離33.48km 7時間6分で完歩 平均時速4.71km/h

時間はともかく3日間で公称112kmを完歩しました。
身体中ガタガタです。
私のGPSでは初日50.16km、2日目34.55km、最終日33.48kmでした。
名古屋まで車で帰ることを思うとぞっとします。
この後義兄の家に停めてある車を取りに志木まで電車で帰りました。
そして所沢インターから関越道、圏央道、中央道経由で自宅に22時着。
最高に楽しい、そして苦しかった3日間が終わりました。

This entry was posted in ウォーキング. Bookmark the permalink.

4 Responses to 日本スリーデーマーチ(その4)

  1. 花火 says:

    こんばんは。
    日本スリーデーマーチ、3日間完歩おめでとうございます♪
    とても素晴らしいと思います。

    レポ、楽しく読ませて頂きました。
    もっと都会な道を歩く大会だと思ってましたが、かなりアップダウンのある、自然いっぱいなコースだったのですね。足の痛みは、大丈夫ですか?

    日本スリーデーマーチは、とても盛大な大会ですね。
    いつか参加してみたいと思いました。

    今度はまほろばでしたよね。
    楽しんで歩いてきてくださいね(^o^)/

  2. 管理人 says:

    > 花火さん

    このスリーデーマーチは私が初めて参加した自由歩行の大会です。
    それまでは地元の歩こう会の例会で金魚の糞のようにぞろぞろ歩いてました。
    あれから1年。
    いろんな大会に参加しましたが歩いた後の感動はこの大会が最高です。
    ぜひ一度参加してみてください。

  3. says:

    お疲れ様でした。
    痛みとの闘いつつ完歩おめでとうございます。
    膝はどのあたりが痛いですか?
    横だとやっかいですから、長く歩くためにも、一度、スポーツ障害の専門医を受診した方がいいかもしれませんよ。
    ところで、金華山の下りって、馬の背ですか?

  4. 管理人 says:

    > 蛙さん

    コメントありがとうございます。
    膝の痛みはお皿の上の部分です。
    もう30年以上この痛みと付き合ってます。
    でも痛くても30kmくらいは普通に歩けますのでこれ以上ひどくならなければいいかと思ってます。
    金華山の下りは瞑想の小径』です。

Comments are closed.