碧海・幡豆WA11月例会

11月9日は碧海・幡豆ウォーキング協会の例会に参加しました。 テーマは「東海自然歩道を歩き高蔵寺へ」

定光寺駅は崖の上にあり長い階段で降ります。
すぐ横を庄内川(土岐川)が流れています。
CIMG1190 CIMG1191
定光寺駅はJR東海のさわやかウォーキングと重なりすごい人でした。
CIMG1192
ところがその列と別れ集合場所に行くとなんと少ないことか・・・
後で聞いた話では32人だったそうです。
過去に私が参加したHWAの例会では最少の人数でした。

天気は快晴までとはいきませんが晴れてました。
出発式が終わり東海自然歩道を歩きました。
建前は団体歩行ですがコースリーダーは飛ばします。
こっちも必死で付いていきます。
あっという間に列はまばらになり自由歩行状態です。
途中で数回列詰めしましたが上り坂のスピード差が大きくすぐに自由歩行状態になりました。
CIMG1196 CIMG1195
これがHWAのいいところです。
他のWAだと必ずゆっくり歩かされます。そのため欲求不満になります。
列詰めの際、アンカー到着まで10分くらいかかります。
先に着いた人はまだ誰も来ないうちにこんなツーショット写真も。
そして着いた人から休憩。でも最後に来た人はほとんど休憩なしで出発。
CIMG1199 CIMG1200 CIMG1201 CIMG1202
そして結構急な上り坂が続きました。
CIMG1205 CIMG1204
広い場所がないので列詰め休憩もこんな状態です。
CIMG1206
そしてようやく普通のアスファルト道路に出ました。
CIMG1216 CIMG1217 CIMG1211 CIMG1212 CIMG1213 CIMG1214
東海自然歩道はまだまだ続くのですが今回のウォークではここから一般道を歩きます。 ここから先は『普通』のウォーキングです。
林昌寺で休憩しました。林昌寺からはいろいろな差し入れを頂きました。
CIMG1219 CIMG1218
そしてグリンピア春日井で昼食休憩。
CIMG1224 CIMG1226 CIMG1227 CIMG1221
グリンピアは正式には春日井市都市緑化植物園というのです。
なぜかサボテンが多かったのです。
CIMG1231 CIMG1228 CIMG1229 CIMG1230
園内はもう紅葉が始まっていました。
CIMG1238 CIMG1235
昼食後は古墳群の横を通り高蔵寺駅に向かいました。
CIMG1247 CIMG1246
山の中より街中の方が紅葉が進んでいるような気がしました。
CIMG1252
前半の山道は多少汗をかいたけど後半は汗をかくこともなく楽しいウォーキングでした。
私は団体歩行なのに自分のペースで歩けるというHWAの例会が大好きです。
コースリーダーはけっこう飛ばします。
でも要所要所で列詰めをして全体がばらばらにならないようにしています。
人数が少ないからできることかもしれませんが・・・・
コースリーダーがやたら後ろに配慮してダラダラ歩行は大嫌いです。
コースリーダーは暴走してください。

そして高蔵寺駅で解散。
このところ愛知県ウォークシリーズのハンコをもらうためにいろいろな例会に参加していますがやっぱり碧海幡豆の『暴走ウォーク』が最高です。
来年度の継続手続きもしちゃいました。

ところでAWSのハンコが7つになったんだけどこの先の手続きはどうしたらいいんだろう・・・
AWAの事務局に送ればいいのかな??

This entry was posted in ウォーキング. Bookmark the permalink.

6 Responses to 碧海・幡豆WA11月例会

  1. says:

    お疲れ様でした。
    春日井は、サボテンの生産日本一ですよ。

    みなさん、暴走してるんですね。
    すごい!

  2. 管理人 says:

    > 蛙さん

    春日井がサボテン生産日本一なんですか・・・知りませんでした。
    サボテンって畑で作るんでしょうか?
    サボテン畑なんて聞いたことがないけど。
    ひょっとしたらビニールハウスかな。

  3. 樋田 says:

    碧海の例会お疲れ様でした。

    AWSシリーズは愛歩の例会に参加し500円つけて事務局に出してください。
    次次会くらいに愛歩例会で表彰されます。
    代わりのAWSパスポートももらって次の2回目に頑張りましょう。

  4. 管理人 says:

    > 樋田さん

    ありがとうございます。
    今週末の例会に持って行きます。

  5. 花火 says:

    例会参加、お疲れ様でした。
    やはり少人数だと、小回りが効いてて、素早い動きが出来て良いですね?
    今回のコースは、盛りだくさんで、とても長い距離に見えますが、何キロくらい歩かれたのですか?
    このような例会、私も参加してみたいな。
    スピードに付いていけないかな?

  6. 管理人 says:

    > 花火さん

    今回の例会の歩行距離は15kmです。
    花火さんなら物足りない距離だと思います。
    もし機会がありましたらぜひ一度参加してみてください。

Comments are closed.