AWA11月例会

昨日は愛知県ウォーキング協会の11月例会に参加しました。
この例会は愛知県健康対策課との共催で『健康長寿あいちウォークin瀬戸大会』というタイトルがついていました。
本当はあまり乗り気がしなかったんです。
別にこの例会がどうこうと言うわけではないのですがダラダラ歩きの団体歩行に行くくらいなら一人でイヤーラウンドでも歩いたほうが楽しいのです。
そんな例会になぜ行ったかといえば年間完歩賞のためだけです。

今年から、愛知県ウォーキング協会に入りました。
せっかく入ったんだから何か足跡を残したいと思い年間完歩賞を狙うことにしました。
初っ端の1月は友人一家との新年会でお休み、そして3月は薄墨桜60kmの次の日で足が動かず断念。
ですからその後は全出席でないと完歩賞が狙えなくなりました。

今回は人数が半端ではありませんでした。
ロングコースだけでも200人以上はいたんじゃないでしょうか。
今まで私が歩いた団体歩行ではダントツの人数でした。
天気が良かったので人数が増えたのだと思います。
先月の例会のように土砂降りの雨なら半減だったでしょう。

やたら休憩が多く公称12km(実歩行距離13.5km)でその区間タイムは
1km  14分09秒
2km  16分06秒
3km  16分55秒
4km  22分19秒
5km  16分27秒
6km  11分24秒
7km  25分15秒
8km  12分29秒
9km  11分19秒
10km  57分03秒(昼食時間を含む)
11km  13分31秒
12km  13分53秒
13km  16分27秒
自分のペースで歩けないので疲れました。
あと1回耐えれば完歩賞です。
来年からはたぶん一部しか参加しません。

人数の多い団体歩行って20?30人くらいのグループに分けて歩いたらダメなのかなぁ・・・
いちいち列詰めしなくてもアンカーさえしっかりしていればコースリーダーは誰も追いつけないくらい飛ばしてもいいんじゃないかな。
3?4kmに1回休憩を兼ねて列詰めすればいいんじゃないのかな。
みんな地図を持ってるんだから迷子にならないでしょう。
なんて新米ウォーカーの戯言でした。

コース自体はアップダウンもあり楽しいコースです。

DSC_0002 DSC_0003
集合場所の瀬戸蔵。

DSC_0004
スタート直後。

DSC_0005
あっという間に着いた最初の休憩場所の窯神神社。

DSC_0010
商店街も通ります。

DSC_0015 DSC_0014
長い上り坂。

DSC_0019 DSC_0017
休憩兼列詰めの赤津焼会館。

DSC_0023 DSC_0022
道が細いので余計に人数が強調されます。

DSC_0027 DSC_0025
延々と続く列。

DSC_0034 DSC_0031 DSC_0032 DSC_0033
昼食場所の万徳寺。

DSC_0035
昼食後、さあ出発!!

DSC_0036
こんな素敵な道もありました。

DSC_0039
そしてゴール。お疲れ様でした。

This entry was posted in ウォーキング. Bookmark the permalink.