歩いたぞ!!熱田神宮から伊勢神宮131km(その3)

熱田・伊勢も3日目は残り31kmです。
私の中ではもう95%は終了していました。

早朝名古屋を出発し車で松阪へ。
途中、四日市から亀山の間は雪。
高速の本線には雪はありませんでしたが路側帯は真っ白。
時折吹雪のように強烈に降ってくる雪に不安を感じました。
しかし亀山を過ぎると雪は止みちょっと安心。

松阪駅前の1日400円の駐車場に停め受付のJR松阪駅へ。
時間が早かったので駅前の喫茶店でパンとコーヒーの朝食。
ショートコース参加の何人かが激励とお見送りに来られてました。

8時過ぎに出発。
昨日と同じように五月雨スタートです。
晴れてはいましたが冷たい風が吹いてました。
CIMG5055

この日は順調に進みました。
10km地点の斎宮到着は9時55分。
箱庭のようなミニチュアを見学。余裕です。
CIMG5061 CIMG5059

そしてへんば餅屋さんで赤飯弁当とへんば餅を頂き外宮に向かいます。
途中の離宮院公園で昼食中のショートコースの方々と出会い挨拶をしてそのまま通り過ぎました。
CIMG5066

その後も順調に歩き宮川にかかる度会橋を通過。
CIMG5070 CIMG5069

外宮到着12時25分。

外宮を奥に進み
CIMG5073?CIMG5072

お参りをします。 が・・・ここから先は撮影禁止。
CIMG5075

外宮を出て内宮を目指します。
ここで以前に書いたようにコースをはずれとんでもない大回り。
でもどの道を通っても遅かれ早かれ内宮に着きます。
『すべての道は内宮に通ず』です。
20150112

内宮手前で突然ショートコースの団体歩行に遭遇。
結局ショートコースと同時に内宮到着でした。
CIMG5080

3日間で131kmのIVVと土鈴を頂きご機嫌な3日間でした。
CIMG5082
他に赤飯弁当、へんば餅、長餅、国府宮神社御払い済みの『なおいぎれ』を頂き¥1500.は格安。
ひょっとして大赤字??

反省点は数限りなくあります。
去年歩いたから大丈夫だろうと思っていた道も一年で記憶もあいまい。
そろそろ痴呆の症状が出てきたのかなぁ・・・。

今回は道を間違えても太陽が出ていたから東西南北はわかりました。
雨だったらもっとひどく道に迷ったかもしれません。
JRの線路だと信じて歩いていたら近鉄特急が通り愕然としたこともありました。

まあ何はともあれ無事に3日間が楽しめたのは神様のご利益だと思うことにしました。
少し道に迷ったのは日ごろの行いがちょっとだけ悪かったのかな・・・
これで正月気分も完全終了。

明日は愛知県ウォーキング協会の1月例会。
そして24日は碧海・幡豆ウォーキング協会名物の名城線一周ウォーク。

カテゴリー: ウォーキング パーマリンク