リニモと愛環

この前の土曜日はリニモ早春ウォーキングに参加しました。
杁ヶ池公園駅から愛・地球博記念公園駅までの7kmです。
距離は短いのですがポカポカ陽気で楽しく歩きました。
それにしてもすごい人数です。

9時半のスタート直後。
CIMG5745

最初のチェックポイントのJAあいち尾東グリーンセンター。
CIMG5748 CIMG5750

2つめのチェックポイントは公園西駅。
CIMG5764

ゴールはモリコロパーク。
CIMG5767

暖かくて良い天気だったので公園内を歩きサツキとメイの家に行って来ました。
CIMG5782 CIMG5780

モリコロパークは春まつりの真っ最中。多くの人でにぎわっていました。
CIMG5785
大道芸もあちこちで演技を競ってました。
CIMG5770
食べ物やさんもいっぱい出てました。
CIMG5772
コースを歩いた距離よりモリコロパークの中を歩いた距離のほうが長いウォーキングでした。

日曜日は愛環沿線春のウォーキングの最終回に参加しました。
中岡崎駅から岡崎公園、随念寺、二七市通り、伊賀八幡宮をまわり北岡崎駅までの6kmです。

中岡崎駅の駐車場は狭いのですぐ満車になってしまうので早めに到着するように家を出ました。
9時半スタートなのに9時にはもう長蛇の列。
CIMG5787 CIMG5789
駅前の駐車場は残り4台分、私が停めて5分後には満車になりました。
CIMG5790

あまりの人の多さに10分前倒しでスタート。
実は先着1000人しかピンバッチがもらえないのです。
今回のピンバッチは人気のオカザえもんなのです。

スタートするとすぐに味噌倉が続きます。
CIMG5796 CIMG5792

そして純情きらりのロケ地。
宮崎あおいさんの手形もありました。
CIMG5794?CIMG5795

そして桜にはちょっと早い岡崎公園。
武将隊も出陣。
CIMG5813?CIMG5802

25年ぶりに岡崎城の天守閣に登ってみました。
中の展示は以前と全く違い漫画チックになっていました。
CIMG5817 CIMG5814 CIMG5815 CIMG5816

加藤清正の槍はプラモデルのようでした。
CIMG5818_1

岡崎城を後にして岡崎の市街地を歩きます。
こんな電気屋さんがまだあるんですね、懐かしい・・・
CIMG5826

伊賀八幡宮の真っ赤なケバい橋。
CIMG5840

そしてゴールの北岡崎駅に。
CIMG5845?CIMG5847

そこから車を停めたスタート地点の中岡崎駅まで歩いて終了。
暑くて汗をかくくらいの一日でした。
次の日曜日はどうしよう。
碧海・幡豆ウォーキング協会の豊川お花見ウォークは遠い。
近いのは瀬戸市ウォーキング協会の五条川お花見ウォーク。
それとも最後のリニモウォークで瀬戸蔵のロボット博に行こうか。

カテゴリー: ウォーキング パーマリンク