お花見ウォーク

昨日は踏んだり蹴ったりの1日でした。
碧海・幡豆ウォーキング協会の特別例会である豊川のお花見ウォークに行く予定でした。
7時に赤池で電車に乗れば8時42分に集合場所である名電赤坂駅に着く予定でした。

ところが目覚ましを止めて二度寝してしまいました。
起きたのは7時過ぎ。完璧アウト。
急遽予定変更。
瀬戸市ウォーキング協会の五条川のお花見ウォークに変更しました。
それでもぎりぎりで間に合うかどうか・・・

この五条川のウォークは全く想定外だったので電車の時間もわかりません。
名鉄の羽黒駅は名電赤坂駅より近いだろうとの勝手な思い込みです。
羽黒駅は名鉄犬山線だと思い込んでいましたが小牧線だったのです。
電車に乗ってから車内の路線図を見てびっくり。
犬山まで行き小牧線で戻らなければいけません。
間に合うかどうか微妙です。
小牧線だとわかっていれば地下鉄で平安通まで行ったほうが早いのです。

もうひとつの大失敗はスマホを家に忘れてきたこと。
急いでいたので充電器に挿しっぱなしでした。
ネットで最速ルートを調べることも時刻表を見ることもできません。
もちろん電話をかけることもできません。

犬山到着が8時46分。
小牧線のホームを移動して時刻表を見ると8時57分発。
そして羽黒駅到着が9時01分。
走って集合場所の小弓の庄へ。
もう出発式が始まっていましたし受付はもう店じまいした後でした。
でもぎりぎり間に合いました。

出発式の集団の後ろの方にもぐりこみました。
もし間に合わなかったら一人で桜を見ながら自棄酒を飲むつもりでしたがとりあえず一安心。
CIMG5849 CIMG5850

スタート直後はまだ日も差している状態で雨が降る気配はありませんでした。
CIMG5856 CIMG5852

桜は満開に近い状態です。
CIMG5860

雪柳も満開です。
CIMG5861

ここで3つめの大失敗。
メモリーが満杯というメッセージがデジカメから出ました。
ここでデジカメにSDカードが入っていないことがわかりました。
前日にPCに転送するためPCのスロットに挿したままでした。
内臓メモリーでは15枚しか取れないのです。
あわてて重複写真を削除。

休憩場所の小口城跡公園。
CIMG5865 CIMG5867
ここで花見団子の支給、美味しかった。
CIMG5868

このころから雨がぱらぱら。
水面に映る桜が綺麗です。
CIMG5869

11時前から雨は本降りに・・・天気予報って当たるものですね。
雨中歩行となりました。
CIMG5871

昼食は堀尾跡公園。
屋根の下でなんとか濡れずに食事できました。
CIMG5872

期待していた出店も開店休業状態。
CIMG5873
たこ焼きで一杯と思ってましたがそういう雰囲気ではありませんでした。

昼食後はショートコースは布袋駅方面へ。
ロングコースは岩倉駅へ。
とりあえず無事に完歩でした。

今回の教訓!!
目覚ましを止めたら絶対に寝るな!!
準備は必ず前日に!!
スマホ、財布、鍵は絶対に忘れるな!!

This entry was posted in ウォーキング. Bookmark the permalink.