つくば国際ウォーキング大会(2日目)

大会2日目は25kmです。
7時前に会場に到着しました。まだ閑散としています。
CIMG7200

8時を過ぎると人が大勢集まってきました。
CIMG7202
天気は曇りですが暑くなりそうな予感です。
出発式の前にオールジャパンと関東甲信越マーチングリーグの表彰式がありました。
CIMG7212?CIMG7219

この日はつくば市のゆるキャラのフックン船長も登場です。
CIMG7208

出発式、準備運動、そしてスタートです。
エイエイオーは中学生。
CIMG7227

公園内は団体歩行。
CIMG7228

スタートゲートでスタート印を押してもらいます。
CIMG7231?CIMG7232

この日は最初から最後までアップダウンなしのベタフラットな道です。
この日のメインは万博記念公園。
チェックポイントには氷入りのバケツとひしゃく。
CIMG7250

送電線の鉄塔もちょっと変わった形です
CIMG7253

30年前に来たはずなのに全く記憶がありません。
つくばのイメージは科学と言うより『あのねのね』の『つくばねの唄』
放送禁止の歌なのでテレビやラジオでは決して流れませんが学生の頃流行ってました。

♪つくばねの?峰から峰へ?の?渡りぃ?鳥ぃ?♪

この歌の『いやいや拙者とて武士の端くれめったなことはいたさぬが・・・』が頭に染み込んでます。

もうあれから40年、でも歌詞はしっかり覚えてます。
少し卑猥な歌を口ずさみながら淡々と歩いて淡々とゴールです。
CIMG7262 CIMG7263

参加者数は1日目は820人、2日目は集計されていませんでした。
CIMG7266

帰りはつくばから常磐道で三郷ジャンクションまで行き外環で大泉まで。
そして一般道に出て環八を走り東名高速東京インターから東名へ。
音羽蒲郡ー岡崎間渋滞のため豊川インターで降り23号バイパスで帰って来ました。

これで春の大会はすべて終了。
次は一宮の七夕ウォークです。
夏の間は地元の例会で愛知県ウォークシリーズのハンコ集めをします。

This entry was posted in ウォーキング. Bookmark the permalink.

2 Responses to つくば国際ウォーキング大会(2日目)

  1. 涼歩 says:

    初日の筑波山が終わると、どこまでも平坦地
     愛知でフラットコースに慣れていても、関東平野は広い

    昨年
    2日目地元のベテランさん達が「スペシャルコース」の研究
     「こことここ ・・ 間は、ここを通れば ・・ 」
     昨年のつくばは、すごく暑て ちょっと納得でした
     (勿論 「素直に、ショートコースにしたら?」と、思いますが)

     代理参加 ・・ 義兄さんと二人で参加かと思ったら
      少し「デキスギタ ハナシ」? は、置いといて
     義兄さん早く治って、またご一緒出来ると良いですネ

    一宮七夕 お会い出来そうで、楽しみにしています

  2. 管理人 says:

    > 涼歩さん

    アップダウンもつらいけどあまりに平坦な道も飽きが来ます。
    今回の1日目の最後の8kmは完全な直線路。
    30分ごとに景色が変わると楽しく歩けるのですが・・・
    ちょっと贅沢ですね。

    一宮七夕で会いましょう!!

Comments are closed.