豊田市ウォーキング協会6月例会

一昨日の日曜日は豊田市ウォーキング協会の6月例会に参加しました。

瀬戸物の街散策ということで愛知環状鉄道山口駅から瀬戸市駅まで13kmのコースでした。

山口駅は大きな駐車場が無いので八草駅まで車で行って山口駅まで歩きました。
8時40分に山口駅に着いたときにはもう大勢の人が集まっていました。
CIMG7278 CIMG7279

いつものことですが豊田市ウォーキング協会はすごい人数です。
出発式。
CIMG7281

スタートです。
CIMG7284

長蛇の列です。
先頭ははるか彼方で見えません。
CIMG7285

最初のトイレ休憩は万徳寺。
CIMG7290 CIMG7291
人数が多いのでトイレ休憩の時間も半端じゃありません。

展望が良いと言われる東公園への登り道。
CIMG7297 CIMG7294

洞本業窯の見学。
CIMG7301 CIMG7302
人数が多いので見学は断念。

昼食場所の陶祖公園に着きました。
CIMG7308 CIMG7313

昼食後は瀬戸市駅までわずかです。

瀬戸市駅ではストレッチ。
CIMG7324
そして解散式。
CIMG7325

いつも思うのですが豊田の例会は人数が多すぎです。
3つぐらいのグループに分け時間差をつけて出発するとかは無理なのかな?
そうすると歩きやすいと思いますがコースリーダーやアンカーが3倍必要です。
ちょっと無理かな?
せっかくストレス解消のために歩きに行っても逆にストレスが溜まってしまいます。

カテゴリー: ウォーキング パーマリンク

豊田市ウォーキング協会6月例会 への4件のフィードバック

  1. マサ のコメント:

    せっかくスケジュールを調整して参加したのに、何かストレスのたまる例会では次回以降の参加意欲に影響が・・・
    人数が多い!ということですが、どのくらいの人数でどのくらいのペースだったのでしょうか?自分の場合は参加人数は多くてもそんなに気にならないのですが、信号待ちとかで歩いてる時間と止まってる時間のどっちが長いねん!状態になった時点で今日はハズレの日やったと諦める?ことにしています。あ、あと列詰めの時間と昼食時間が長いのもモチベーションを下げる大きな原因です。昼食時間は長くても30分でお願いしたいところです。

  2. 管理人 のコメント:

    > マサさん

    人数は正確にはわかりませんが150人以上は確かです。
    ペースは1kmあたり13?17分。
    もちろん最初からわかっていて参加したのですから文句を言う筋合いではありませんが・・・。
    この日は公称13km、実質12kmでした。
    あえて途中に昼食を入れなくても歩き終わってから昼食でもいいんじゃないかと思います。

  3. やまちゃん のコメント:

    こんにちは。
    定例会に参加者が多いのは、会員も多いと言う事でしょか?
    有りがたい反面、色々な事が目に付きますね。
    管理人さんは「豊田」の会員さんですか?
    会員なれば、提案されればいいのではないですか?
    3部制とか昼食抜きとか、同じ思いの方も居られるかもしれませんよね。
    100%は無理ですが、一人でも多くの参加者が楽しく歩けたらいいですからね。

    私も先ほどまで、コースの下見に行って来ました。
    「参加だけ」から「準備する」側に変わると大変ですが、
    参加者が少しでも喜んでもらえるコースを、提案したいですね。

  4. 管理人 のコメント:

    > やまちゃん

    豊田の会員は200人以上いるそうです。
    私は会員ではありませんが。
    愛知県ウォーキング協会では傘下の8団体の例会参加を奨励するため愛知県ウォークシリーズというシステムがあってすべての団体の例会に参加すると完歩証がもらえます。
    そのため他協会の例会にも積極的に参加します。
    私は先月3回目の完歩証を頂きました。
    各協会はその構成者が企画を考えていますので私は不満でも構成者にとってはそれがいいのかもしれません。
    私はビジターですから外からぼやくだけです。

    『準備する』側は大変ですよね。
    私は来年の碧海・幡豆ウォーキング協会の熱田・伊勢131kmウオークの地図の作製を依頼されましたがなかなか難しいです。
    今年は九華公園の出口で迷った人が多かったので来年はわかりやすい地図にしようと思ってますが・・・。

コメントは停止中です。