岡崎市WA9月例会

日曜日は岡崎市ウォーキング協会の9月例会に参加しました。
『彼岸花と南吉の里』
新見南吉のゆかりの地と矢勝川の堤防の彼岸花の群生を看るウォーキングです。
この日も『お二人様』の参加なのでショートコースを選択しました。

車で家を出たのが7時半、まだ雨が降っていました。
もし雨がやまなければUターンして帰るつもりでした。
途中はバラバラと大粒の雨が降ったり一瞬ですが雨がやんだり。

集合場所の名鉄知多半田駅に到着するころには雨は微妙。
とりあえずUターンすることなく駐車場に停め受付を済ませました。
CIMG8445

準備運動。
CIMG8449 CIMG8451

スタート
CIMG8452

このウォークは9kmで昼食。
ということは平均時速は3km以下。
これはウォーキングではなく物見遊山だと割り切りました。
最初は酒の文化館。
CIMG8459 CIMG8458
日本酒の試飲がありました。

そしてちょっと歩くと赤レンガ建物。
CIMG8461 CIMG8463
ここでは30分ほど自由行動。
お店もたくさん出てました。
CIMG8465 CIMG8464

赤レンガには第二次大戦中の機銃掃射の跡が残ってました。
CIMG8470 CIMG8471

赤レンガ建物の後は新見南吉生家。
CIMG8474 CIMG8473

そして彼岸花の群生地矢勝堤防。
CIMG8497 CIMG8487

11時40分、新見南吉記念館に到着。
ショートコースはここで昼食。
せっかく来たので記念館に入ってみました。
CIMG8505 CIMG8504

昼食後は雁宿公園まで歩き解散式。
CIMG8512 CIMG8513

せっかく来たので展望台に上ってみました。
CIMG8518 CIMG8514

そして知多半田駅から帰宅。
距離が短くスピードも出ずウォーキングとしてはイマイチでしたが観光ツアーと割り切れば楽しいウォーキングでした。
本当はロングコースを歩きたかったんですけどね・・・・

This entry was posted in ウォーキング. Bookmark the permalink.

4 Responses to 岡崎市WA9月例会

  1. 花火 says:

    こんばんは。
    お疲れ様でした。
    半田は先日さわやかウォーキングで歩いて来ました。
    矢勝川の彼岸花やレトロな建物など、半田は見所がいっぱいあるなぁと思いました。
    私が行った時は、彼岸花は蕾が多かったけど、ちょうど見ごろだったみたいで良かったですね。
    お二人様で、ゆっくりウォーキングも、会話が弾んで、良い物ではないでしょうか。

    いよいよ高?ですね。
    レポート楽しみにしています(^O^)/

  2. 管理人 says:

    > 花火さん

    半田はいいところですね。
    彼岸花の群生は圧巻でした。
    でも枯れた花も多くちょっと遅かったかなという感じです。
    ウォーキングじゃなくて団体バスツアーで来たい所です。
    カブトビールを思いっきり飲んで国盛をしっかり試飲して。
    帰りの車の運転を気にしない状態で来たかったですね。

  3. novchan says:

    懐かしい所をたくさん見せていただきました。
    新美南吉の記念館。すきでした。
    彼岸花もさすがですね。
    時速3キロなら、うちもお二人さまの参加ができるかも。
    仲良く良いでしょう?

  4. 管理人 says:

    > novchanさん

    時速3kmと言っても歩くスピードはもうちょっと速いのです。
    休憩時間が多いので平均するとそのくらいになります。
    歩いている時間より休憩時間の方が多いくらいです。
    新美南吉記念館はちょうど昼食場所だったので見学時間は20分くらいしかありませんでした。
    別の機会に一度ゆっくり見てみたいと思いました。

Comments are closed.