高崎観音だるまマーチ(その1)

この土日は高崎観音だるまマーチに参加しました。
今年の最終目標でした。
関東甲信越の一都九県を歩く最後の県が群馬県だったのです。
去年の春、長野・東京・新潟を歩き、秋には神奈川・山梨・埼玉を歩き残り4県。
今年の春は千葉・茨城、そして秋に栃木と群馬。
これで関東からしばらくサヨナラできます。

金曜日の夜、夜行バスで出発。
大阪から奈良を経由して名古屋駅、金山駅南口を通り高崎、前橋まで行くバスです。
私は金山駅南口から乗りました。
23時22分発です。
CIMG8521

バスに乗車。
三列シートなのですが中央列は空き、2/3しか乗ってませんでした。
CIMG8524

高崎駅西口到着は予定より早く4時50分。
時間つぶしのためガストで朝食。

7時に義兄と合流して会場へ。
時間が早かったためまだ閑散としていました。
CIMG8530 CIMG8531

会場の中央には大きなだるま。
CIMG8532

8時20分から出発式。
CIMG8538

8時半スタートのはずがくどいくらい長い準備体操。
CIMG8545 CIMG8547

10分以上遅れてスタート。
CIMG8551 CIMG8553

スタートからしばらくは碓氷川に沿って歩きます。
CIMG8557

達磨寺・・・2日間を通して最初で最後の強烈な登りです。
CIMG8559 CIMG8560

ようやく頂上近く。
CIMG8562

と思ったらまた階段が続きます。
CIMG8564

そして頂上の達磨寺。
CIMG8567
両目の入った達磨はここで供養されます。

その後はほとんど平たん路。
かみつけの里で漬物の接待。
CIMG8589 CIMG8590
そしてこのウォーキング参加者は無料になる博物館を見学。
内部は撮影禁止のため外観のみ。
CIMG8593 CIMG8591

そして13時16分ゴール。
CIMG8603
20151003
愛知からの参加はたったの2人でした。

This entry was posted in ウォーキング. Bookmark the permalink.

2 Responses to 高崎観音だるまマーチ(その1)

  1. でこ says:

    お疲れ様でした。なんか気の遠くなるような階段ですね。階段が苦手な私はめまいが起きそうです。まだ関東甲信越は足を踏み入れてないので、まだまだ先は長いです。

  2. 管理人 says:

    > でこさん

    コメントありがとうございます。
    階段は疲れます。
    今回は歩き始めてすぐだったのでまだ体力に余力があり登り切ることができましたがコースの後半にこの階段があったらギブアップだったかもしれません。

Comments are closed.