オバチャン考

ウォーキングを始めて半年で初めて大きな大会に参加しました。
それが去年の日本スリーデーマーチです。
実は去年のAWA8月例会で初めて日本スリーデーマーチの存在を知りました。
参加者の何人かが『今年はどうする??』って話してたんです。

家に帰ってインターネットで調べてみたらすごい大会みたいでした。
それからスリーデーマーチを目標に事前に自分なりにトレーニングを積んで9月から毎日6?7km、週末は30kmくらいを一人で歩いていました。
まだイヤーラウンドなんて存在すら知りませんでしたから自分でコースを決め『愛知池・三好池めぐり』とか『天白川源流から河口まで』とか自分で勝手な名前をつけ歩いてました。
自分ではかなりスピードも上がりこれは行けると思いスリーデーマーチに参戦しました。
周りは知らない人ばかりです。

自分ではがんばったつもりですがすごい人が一杯いました。
その中でも愛知の『暴走3人娘』が全国区の有名人だと聞きました。
私は30kmコースを歩いたのにその三人娘は50kmで私より1時間も早くゴールしていました。

 

今年のスリーデーマーチでも1人は全く私とはすれ違うこともなく会うこともなく終わりました。
先日大和路まほろばで会ったときに50kmコースをはずれ梨を食べに30kmコースの平野市民活動センターまで行き梨を食べ再び50kmコースに戻ったと言ってました。 たぶん6?7kmは余分に歩いたと思います。
その方のご主人とは何度も抜きつ抜かれつでしたが・・・
もう1人は最終日に『道間違えてずいぶんたくさん歩いちゃった』と笑いながら私を抜いていきました。
彼女が道を間違えたおかげで会うことができました。
そしてもう一人は30kmと50kmの合流点を少し過ぎたあたりでリュックをポーンとたたかれ『なんだ、30km歩いてるの』といって抜いていきました。
彼女たちにとっては50km×3でなければスリーデーマーチじゃないという感じです。

この三人娘は明らかに私より年上、そして細くて小さくて背丈も私の肩まであるかないか、どこにでもいそうなオバチャンです。
そのオバチャンがなんでそんなに速いんだろう・・・。
あのパワーはどこから来るんだろう・・・
私だって決して遅いほうではないと思ってますが・・・。

この冬のシーズンオフにスピードをつけるための練習をしたいと思います。
インターネットを見ると速く歩く方法がいろいろ書かれています。
自分にあった速く歩く方法をいろいろ試してみたいと思います。
当面の目標は三好池1周(4.5km平坦地)30分を切ること。
そして家から天白川河口まで(17km)を2時間10分以内で歩くこと。
そして来年の日本スリーデーマーチは3日間50kmを3日間とも8時間以内で歩くのが目標です。
今年の初日の50kmは8時間52分かかりました。

カテゴリー: ウォーキング パーマリンク

オバチャン考 への2件のフィードバック

  1. のコメント:

    骨折が治ったら、三好池で会えるかも(笑)

  2. 管理人 のコメント:

    > 蛙さん

    お大事に!!
    今は会社の帰りが真っ暗なので三好池は歩いていません。
    実は暗いとお化けが出そうで怖いのです。
    冬至が過ぎ少し日が長くなったら再開します。
    その時はよろしく!!

コメントは停止中です。