13日の日曜日はウォーキングダブルヘッダーでした。
午前は豊田市ウォーキング協会の『年忘れフリーウォーク豊田市南部を廻る』
そして夕方からはなごや金鯱歩こう会の『ナイトウォーク』
個人的にはその間に運転免許の更新が入ったためトリプルヘッダーでした。
昼飯をゆっくり食べる暇もなく疲れました。
朝、7時15分に家を出て45分に毘森公園着。
天気は小雨、でも12月とは思えない暖かさ。
参加費は200円。
受付で100円玉がなく1000円札を出すとおつりがないとのこと。
困ったなと思っていると市川さんが来週瀬戸のフリーウォークで返してくれればいいからと出してくれました。
ありがたくご好意を受け受付完了。
毎年30kmコースがあったのですが今年は20kmと10kmの2コース。
出発式で豊田市WAの役員の高齢化と人数不足でこのフリーウォークは今年限りで休止とのアナウンスがありました。
残念です。
最初の2kmくらいは市川さんの後に付いて歩きましたがあっという間に振り切られました。
自分なりの目標は13時までにゴール。
そうしないと免許証の更新のあとナイトウォークに遅刻します。
でも予想に反して12時11分にゴールできました。
ゴールで暖かいコーヒーとパンを頂いて速攻で平針の運転免許試験場へ。
ゴールド免許ですから講習は30分。
免許の更新も順調に終わり帰宅し遅い昼食。
そして地下鉄でなごや金鯱歩こう会のナイトウォークの集合場所の熱田神宮公園へ。
15時40分到着。
16時から出発式。
そしてスタート、周りはもう薄暗くなっています。
?
途中の公園で『おもてなし』のパンが支給されました。
昼飯をまともに食ってない私にはありがたいおもてなしでした。
こんばんは。
忙しい1日でしたね。
年末のフリーウオーク、今年で終わりなのですね。
ちょっと残念ですが、やはりどこの団体も高齢化で人員不足なんですかね?
ウォーキング自体はマイナーではないので、若い人を取り込めると良いのですが…
冬のナイトウオーク、イルミがキラキラで良いですね。
参加したかったです。
> 花火さん
この豊田の年末フリーウォークが今年で最後なんてショックです。
今、世間では空前のウォーキングブームですがウォーキング協会系は先細りです。
若者の『組織嫌い』だけじゃなく何かやり方が間違っているんでしょうね。
毎回参加者が増える鉄道系のウォーキングでも京成電鉄のウォーキングが10月以降中止になっています。
ウォーカーのマナーの悪さを訴える沿線住民からの苦情が多く運営経費、スタッフが膨大になり対応できなくなったからだそうです。
少なすぎるのも多すぎるのも困ったものです。
スタート前に挨拶しただけでした
その後は影も見なかったと思ったら ダブルヘッダーで すっ飛ばしたんですネ
予想通りの フラットコース 後半は信号も少なく スピードコースでしたネ
2部のイルミも綺麗でしたね
30?コースが無くなったのを残念がっていたのですが
事態はもっと厳しかったようですネ
「フリーウォークは今年が最後」
・・ 出発式では聞いて無く レポを見てショックを受けました
願わくば、来年は「しっかり歩きたい人G.」などを設定した
新しい形の 団体歩行が出来るといいですが
来週の瀬戸フリーウォークで楽しむ事に
こちらは、来年 第2回開催が既に予定されている
ダブルへッタ-お疲れ様でした。イルミネ-シヨンが綺麗ですね。スタッフの高齢化はどことも問題になってますね。ウオ-カ-のマナ-の悪さも問題になってますが?今までにあった大会がなくなるというのはさびしいですね。
> 涼歩さん
このフリーウォークがなくなるのはめちゃ残念です。
豊田市WAのような大きな団体でもやはり同じ悩みを抱えてるんですね。
来週の瀬戸市WAが今年の最後の長距離ウォークです。
歩き納は27日の愛環ウォークの大門駅から中岡崎駅までの8kmウォークです。
団体歩行でもリーダーがある程度飛ばしてくれるとストレスなく歩けるんですが列詰めややたら長いトイレ休憩があるとストレスが溜まってしまいます。
鉄道系のウォーキングの人気があるのはフリーウォークで自分のペースで歩けるためだと思います。
まあいろいろ文句を言ってますが来年も同じように歩くのだろうなと思ってます。
1月に熱田伊勢と名城線一周を歩いた後は3月の京都ツーデーまでは冬眠です。
> でこさん
毎年必ずあるものだと思ってた大会がなくなるのは寂しいものです。
私はまだウォーキングを始めて4年ですがたった4年の間になくなった大会もたくさんあります。
下田水仙ツーデーマーチが中止の噂が流れましたが来年は開催されるようです。
でも2日間とも団体歩行になってしまいました。
オールジャパン認定大会で団体歩行のみなんて聞いたこともありません。
これからもどんどん大会は減っていくのでしょうね。
地元の名古屋ツーデーも安心していられません。
ダブルヘッダーお疲れ様でした。
どこの団体も似たような状況なんですね。
「アンカーをやれる人がいなかったので短くしました」は、まだいい方なんですね。
中止よりは。
一方では、長距離中心で出発式なしチェックポイントなしみたいなゆる?い運営をしているところは会員が増えているみたいだし。
周りと同じようにやろうとするからやれなくなってくるんじゃないでしょうか?
あと、京成→京王ですね(^_^;)
> edokappaさん
規模縮小や距離を短くした先何年か経つと中止になることが多いです。
個人的にはイヤーラウンドのように勝手に歩くのが好きなんですがウォーキングステーションもどんどん減っています。
行ってみたら『もうやっていません』ということもあります。
『ゆる?い運営』をしウォーカーの自主性に任せるのが主催者も参加者も楽だと思います。
ただそれは性善説に立った考えでマナーの悪いウォーカーが増えると『きつい運営』をしなければならなくなります。
難しいです。
あっ、ご指摘ありがとうございます。
関東の私鉄っていっぱいあってよくわからず間違えてしまいました。
こちらでは私鉄といえば名鉄と近鉄しかありませんから。