今年の歩き納めかな?

この土曜日は昭和歩こう会特別例会の名古屋21大師巡拝ウォークに参加しました。
参加者は10人。
集合場所は笠寺観音。
このコースは3回目の参加です。
たぶんこれが最後です。
21大師巡拝は3回歩くと数珠がもらえるということで何が何でも3回歩くと決めているものです。
この昭和歩こう会の巡拝ウォークは1番から9番、10番から14番、15番から21番の3回に分かれています。
1番から9番はまだ1回、10番から14番は2回、そして最後はもう3回目です。
残りは来年歩き数珠をもらうつもりです。

晴れていましたが風が冷たい道でした。
黙々と歩きます。
いくら歩いても寒くて汗は出ません。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
コースの絡みで16番の後に15番に行きます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
15番は無人で自分で勝手にハンコを押します。
ウォークは午前中でほぼ終了。
21番の八事興正寺を残して隼人池で昼食。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そして最後の八事興正寺で解散。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
20151219

日曜日は瀬戸市ウォーキング協会の特別例会の
『年忘れ 健康に感謝して犬山?一宮138タワーパーク往復フリーウオーク』
に参加しました。
犬山遊園駅集合。
電車で行こうか車で行こうか考えましたが電車だと片道880円。
車だと犬山城第2駐車場に停めればタダのためガソリン代のみ。
家を車で6時半に出発。
1時間で駐車場到着。
そして10分で犬山遊園駅に到着。
スタートは8時なのですがスタッフ以外の人は12?3人くらい。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

8時にスタート。
8時から9時までの五月雨スタートなのですがゴールが15時までなので遅いスタートだと時間切れ失格となりそうなので8時にスタートしました。

木曽川沿いを歩きます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
スタート直後に朝市、もう終わりかけでした。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
正面は国宝犬山城。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

詳細なレポートは 爽風涼歩さんのブログを参照ください。
http://ryouho.sakura.ne.jp/index.shtml
途中で正規コースから外れて木曽川沿いを進みました。
彼曰く『暴走G』『確信犯』。
そのとおりです。

先頭は3人。
全国区の快速ウォーカーの市川さん、小宮さん、そして私。
その前の週のTWAのフリーウォークで市川さんにはあっという間に振り切られました。
今回どこまでついて歩けるか・・・

小宮さんは家が近くでこの辺りは熟知しています。
まあどこを通っても距離はあまり違いません。

スタートから8km、9時06分にすいとぴあ江南のチェックポイント到着。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして折り返しの一宮138タワーは10時09分。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして帰り道ですれ違った碧海幡豆WA会長の伊奈さんから熱田伊勢の地図を受け取り。

行きは堤防下を歩きましたが帰りは同じ道は面白くないということで堤防の上を歩きました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして木曽川から離れて犬山城に向かいます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして12時20分にゴール。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

暖かいコーヒーと漬物を頂き生き返りました。
体力的には限界寸前。
市川さんに『市川さんなら余裕でしょう?』って聞いたら『別の意味で疲れたよ』って。
フリーウォークとは言いながら先頭3人は団体歩行だったのです。
かなり私に気をつかってスピード調整をしたんだと思います。
たぶん市川さんや小宮さんなら楽に午前中にゴールできたはずです。

まあ何はともあれ楽しいウォークでした。
スタッフの方は大変だったと思いますがぜひ来年以降も続けてほしいと思います。
20151220

今年はこれが歩き納めかと思ったら妻が27日に愛環ウォークに行くというので私も岡崎の町を歩くことにしました。

来年のスタートは1月9?11日の熱田伊勢131kmウォークからです。

 

This entry was posted in ウォーキング. Bookmark the permalink.

9 Responses to 今年の歩き納めかな?

  1. でこ says:

    お疲れ様でした。それでも30kかなり速いですよ。信号のない道のほうが歩きやすいですね。街中の30kの自由歩行は疲れます。

  2. 管理人 says:

    > でこさん

    この30kmコースは信号がたった1か所。
    街中の30kmは1月に名城線一周33kmウォークがありますが1時間以上余分にかかります。
    でも信号待ちの間に休憩したり水分補給したりでそれなりに楽しいものです。

  3. 花火 says:

    こんばんは。
    瀬戸のフリーウオーク、七夕ウオークでお馴染みの所を歩くのですね。
    真夏では無く、冬歩くのも面白いかもと思いました。
    それにしてもいつも快速ですね。
    27日に愛環ウオークがあるのですか。
    私も歩き納めで、行こうかな?

  4. 涼歩 says:

    12時20分(!)のゴールでしたか

    「一宮七夕W」と同じ 緑道歩きですが、熱中症の心配も無く
    「好きに飛ばして下さい」の「フリーウェイ」でしたね
     信号無しのフラットコース
    「まず 歩くのが好き」といった人には 最適ですが
    名所巡りや景色が主目的の人には 退屈なコースかもしれません

    私的には、夏の「七夕W」と冬の「フリーW」として定着すれば
    面白いのかもと 思ったりしています。
     (木枯らしが吹くと、つらいコースかも)

    「タワーパーク周回(約4?)後の、河田橋以降は同じ道の往復」
    下手をすると、先頭とすれ違うかも?と思っていたのですが
    想像通り 団体歩行されたようで 12:20のゴールとの事
    それでも 十分速すぎます  ・・ いよいよ 「7?クラブ入会」でしょうか?

    (レポの紹介 有難うございます)

  5. 管理人 says:

    > 花火さん

    確かに一宮七夕ウォークでお馴染みのところですが季節が違うと全く違う道に思えます。
    このウォークがこの先も開催されることを願うばかりです。
    27日は大門駅から中岡崎駅までの定番のコースです。
    今年最後のウォークを楽しみたいと思います。

  6. 管理人 says:

    > 涼歩さん

    夏と冬にこのウォークが定着するといいですね。
    でも往復コースよりは周回コースの方が私は好きです。
    往路はともかく復路も木曽川の堤防というのはちょっと・・・
    でも冬に30kmのフリーウォークは貴重です。

    7kmクラブなんてとてもとても・・・
    一緒に歩いた2人は余裕のゴールでしたが私はいっぱいいっぱいでした。
    信号がほとんどない平坦地ですからもっと速く歩けることを期待してたのですが・・・
    ひそかに12:00ゴールを狙っていたのですが無理でした。
    まだ鍛え方が足りません。

  7. Anonymous says:

    「7kmクラブ」って、平均で7km/hということですね?
    そのようなチームが実際あるんですか?

  8. edokappa says:

    ↑名前入力忘れてました。

  9. 管理人 says:

    > edokappaさん

    7kmクラブなんて実在しません。
    平均時速7kmで歩ける方を『7kmクラブ』と呼んでいるだけです。
    平均時速7kmということは信号やチェックポイントや接待での時間を考えると実際には8kmくらいで歩かないと無理です。
    私は今まで平均時速で6kmを超えた大会はほとんどありません。
    だから『7kmクラブ』なんてとてもとても・・・無理です。

Comments are closed.