トラ・トラ・トラ(ワレ奇襲に成功セリ)

ハワイ2日目は私と妻だけのツアー。
『パールハーバー日本語ガイドツアー+ダイヤモンドヘッド・ハイキング』
ハワイと言えばパールハーバー、日本人の常識!!
でも最近の若い人は真珠湾攻撃のことを知らない人も多いとか。
12月8日、8月6日、9日、15日も知らない人が増えてきたとか・・・。
日本の教育って何か変じゃない??

集合時間は早朝6時半。
集合場所はDFSロイヤルハワイアン通りトロリー停留所前。

ホテルの朝食は6時半からなので朝食はパス。
前日にABCストアーで買ったサンドイッチとコーヒーが朝食。
ホテルを6時に出発。外はまだ真っ暗。
6時半にバスが来て乗り込みました。
参加者は新婚っぽい夫婦と軍事オタクっぽい若者3人、それと私たち夫婦の7人。
途中で子ども3人連れの夫婦が乗り込み計12人。

最初はダイヤモンドヘッド。
ガイドの話では30分で登れるとのこと。
ふもとの駐車場にバスが止まりいよいよ山登りです。

最初は快適な緩い上り坂。雨がいつ降るかと思うくらいの曇天。

だんだんきつくなります。

そして最後はきつい階段。

頂上からの景色は曇っていてあまり見通しが効きません。

そして登り始めて1時間で下山し再度バスへ。いよいよパールハーバーです。
パールハーバーは海軍の基地内なので荷物の持ち込みは禁止。
ポケットに入るものと小型カメラ以外は一切持ち込めません。
そのためツアー事務所に寄り荷物を全部事務所に預けました。

基地の中は撮影禁止。バスの窓から写すこともできません。
ゲートをくぐるとき軍の検視官がバスに乗ってきて不審者、不審物の検査をします。
そして太平洋航空博物館へ。

米軍の航空機も多数。

東京を初空襲したB25ミッチェルも。

一番感動したのはジャングルの泥沼に不時着したB17の実機。

小学生の時テレビで放映された『頭上の敵機』を見てB17に憧れていました。
プラモデルは今まで何度も組み立てましたが実機を見たのは初めてです。

この博物館の外にはジェット機の実機が多数。

ミグもあります。

映画『トップガン』でトム・クルーズが乗ったF14トムキャット。

そして航空博物館を後に戦艦ミズーリへ。

本物はすごい!!
10年以上前に『男たちの大和』という映画で使った呉の大和ロケセットを見て感動しましたが本物の戦艦はそれ以上でした。

1945年9月に東京湾上でこの場所で日本と連合国の降伏文書への調印がありました。その時の降伏文書です。

そして昼食は海軍カレー。

最後はアリゾナ記念館。船で渡ります。
船を待つ間に記念講演を見学します。
魚雷や機銃、トマホークも展示されています。

日本の人間魚雷回転も。

真珠湾攻撃の旗艦空母赤城の模型。

アリゾナ記念館は真珠湾攻撃の際に撃沈された戦艦アリゾナの上に建設された鎮魂施設です。

戦艦アリゾナの戦死者全員の名前が書きこまれています。

私の唯一のハワイでの希望ツアーでした。

いよいよ明日は結婚式です。

This entry was posted in ウォーキング. Bookmark the permalink.