清須市・イヤーラウンド認定コース

今日は先週に引き続きイヤーラウンドを歩いて来ました。
清須市・イヤーラウンド認定コース、距離は15kmです。

ステーションは清洲城入場券売り場。
雨が降りそうならやめようと思っていたのですが天気予報では夕方から雨。

朝、8時50分に家を出て9時半に清洲城着。
CIMG1956
観光地なのに無料駐車場があるのです。ラッキー。
CIMG1957
駐車場が無かったら新清洲駅前の有料駐車場に入れようと思ったのですが駐車料金が浮きました。

清洲城に入ると受付に正面左にIVVの看板があり用紙記入台がありました。
用紙を書いて入場券売り場にもって行き200円払ってIVVの紙と地図をもらい、もう100円追加し500選のスタンプも押してもらいました。

さあ出発!! というところでしょっぱなから道に迷いました。
最初は貝殻山貝塚に行くのですが太陽が出てないので東西南北がわかりません。
地図と歩いている道を照合しどの出口から出るのかを慎重に探りました。
川と反対側に歩けばいいと考えエイ、ヤァ!で歩き始めました。
多少のコースはずれは目をつぶり貝殻山貝塚にたどり着きました。
CIMG1961 CIMG1958
そこからは迷うことなく歩きました。
要所要所に水辺の散策路の矢貼りがありイヤーラウンドのコースは水の散策路と同じでした。
CIMG1964 CIMG1963

そして街中をはずれ新川の堤防に。
CIMG1967
萱津橋で庄内川と合流するのですが合流点から庄内川を上流に向かって歩きます。
CIMG1969
庄内川の堤防をみずとぴあ庄内まで歩きます。
CIMG1971
遠くに名古屋の中心部がかすんで見えます。
天気がよければもっとはっきり見えるのですがもやの中でした。
CIMG1973
すぐにみずとぴあ庄内に到着。
CIMG1974 CIMG1975CIMG1976

ここから美濃路に入ります。
美濃路は古民家の屋根に屋根神様があり屋根ばかり見ながら歩いてました。
CIMG1979 CIMG1977
家を建て替えても屋根神様は残っています。
CIMG1978

美濃路は有名ですが道幅が狭く車の通行料が多く歩道も無く命がけで歩かなくてはなりません。
500選に選定されているのですが歩きにくい道です。

美濃路を過ぎるともうゴールの清洲城は目の前です。
清洲宿本陣跡を通り清洲公園の織田信長像、濃姫像を見て赤い欄干の橋を渡り清洲城にゴールイン。CIMG1982

CIMG1984 CIMG1983CIMG1990

今回も多少地図から外れましたが無事に歩くことができました。

次はどこを歩こうかな・・・

This entry was posted in ウォーキング. Bookmark the permalink.

2 Responses to 清須市・イヤーラウンド認定コース

  1. 涼歩 says:

    YRW 順調ですネ
     大高のスポーツオーソリティが廃止になったのは残念です
      (AWAのHPにはまだ残っていますが)
      イオン系のスポーツ用品店で各地にあり、駐車場付で ついでにYR時は第一候補です
       (大高のイオン駐駐車場は有料だったが)
     季節が良くなってくると、MAP入手済み&早朝W可(1回受付)など 条件がありますが
      早朝スタートでW-YRWも可能なコースもありますネ
       ・・ 一宮訪問時に 南行き特別コース(+清州城コースも可能)のMAPを貰いました
     3月も半ばになると、各地のイベントも増えて YRWもなかなか行けなくなりますが ・・

    今週末は? 我家は第1回鈴鹿への参戦を計画しています
     だいぶ暖かくなってきていますが、鈴鹿下ろしが きつい?
     車で東名阪を通過するだけだったので、楽しみです
     管理人さんは?

     肝心のご報告忘れるところでした
      「サーバー 引越しするなら、早い方がいいよ」のお勧めもあり、今日移しました
      又判らないことありました、いろいろ教えて下さい ・・ 有難うございました

  2. 管理人 says:

    サーバー引越しおめでとうございます。
    今、拝見しカウンターNo.7でした。

    鈴鹿ツーデー いいですね。
    私も行こうかと考えているのですがこのところ土日はずっと歩いているので・・・

    イヤーラウンドは最初から最後まで自分のペースで歩けるのが魅力ですね。
    地図を見ながら歩くって大会や例会ではほとんどありませんから。

Comments are closed.