琵琶湖疎水と京都五山(初日)

久しぶりの県外ウォークです。

琵琶湖疎水と五山送り火です。
今回は暑さ対策だけでなくコロナ対策も必要です。
土曜日の朝5時半に自宅を車で出発。
伊勢湾岸道から新名神に入り順調に京都東インターまで。
車が信じられないほど少ない。コロナの影響か・・・
今回の拠点は京阪電車の鳥羽街道駅。

駅のすぐ横の駐車場をAKIPPAで2日間予約しました。

1日880円、2日で1760円。
車は帰るまで動かしません。
初日のスタートは山科のラクト山科公園。
鳥羽街道から大福寺まで京阪で、そしてJRで京都駅へ
梅小路公園のような大きな公園かと思ったら児童公園より狭い公園でした。

早く着いたので朝食を食べに駅前に戻ります。
松屋山科店で鮭定食、460円。

9時45分スタートなのですが受付は9時からで受付終了後順次スタート。
出発式はありません。
まず体温測定、額にピッと向けるやつです。
そしてアルコールジェルで手の消毒。
そして受付。全員マスクかフェースガード着用。
受付にはブロ友のnovchanがいていろいろ話をしました。
参加者は何人なんだろう・・・全く不明。
あっ、加古川の山ちゃんを見つけました。
そしてスタート。もう暑い、マスクが汗で空気の通りが悪く息苦しい。

スタートしてすぐでこさんに会いました。誰にあっても『久しぶり』
そして琵琶湖疎水へ。

眺めは最高・・・でも暑くて眺めどころではありません。

廃線跡を通ります。

そして中間点の岡崎公園(平安神宮)へ。

ここで役員の方から熱中症警報が出たので打ち切りですと告げられ解散。
ありゃりゃ、10時半で終わってしまった。
この後どうしようかと思いましたがホテルは16時までチェックインできません。
とりあえず昼飯。
三条まで歩いて餃子の王将三条店に。

でもまだ時間があります。
ここで定番の京都鉄道博物館へ。鉄オタの私は京都で時間があれば鉄道博物館に来てます。
地下鉄で京都駅へ。

そして歩いて梅小路公園へ。
今回の目玉はハローキティの500系新幹線。

そして動態保存の蒸気機関車。

3時間ほど滞在し梅小路京都西から鳥羽街道へ。

車から荷物を下ろし宿泊先の京都ユニバーサルホテルまで徒歩で。
夕食は京都名物ではなくコンビニのパスタとビール。

そして寝酒もぐびぐび。

明日も頑張ろう!!

カテゴリー: ウォーキング パーマリンク

琵琶湖疎水と京都五山(初日) への2件のフィードバック

  1. でこ のコメント:

    久しぶりにお会いできてよかったです。疎水以外は暑かったですね

  2. 管理人 のコメント:

    > でこさん

    暑かったですねぇ!!
    疎水も充分暑かったです。

コメントは停止中です。