琵琶湖疎水と京都五山(2日目)

2日目です。
起床は5時半、本当はもっと寝ていたかったのに目が覚めてしまった。
荷物を持ってホテルから鳥羽街道駅へ。
朝食はコンビニのおにぎり。
車に荷物を置き電車で嵯峨嵐山駅へ。

京阪電車で東福寺まで、そしてJRに乗り換え京都駅へ。
京都からは嵯峨野線で嵯峨嵐山駅へ。
集合時間は8時45分ですが昨日の例で8時受付開始だと思い8時前に到着。

検温、アルコール消毒を終え8時に受付。
暑くなる前にゴールと思っていたのに朝から十分暑い。
予想最高気温は39度。ちょっと不安を感じる。

役員の方に熱中症警報が出たらまた途中打ち切りかと聞いたら中止はしませんとのこと。
その代わりチェックポイントはないので好きなように電車でもバスでも使いゴールまで行ってくれとのこと。
いきなり嵐山から電車に乗った人もいたようですが・・・

私は真面目に8時5分にスタート。
快適な竹林を進みます。

ここが一番京都らしい風景です。
でも写真からは想像もつかないくらい暑い!!
20分くらい歩くとハスの群生。

9時には広沢の池を通過。かき氷を食べたかったが先を急ぎます。

仁和寺に向かって順調に進みます。
熱中症の初期症状の足が攣るようなこともなく順調。
金閣寺を通過。

10時半に船岡山到着、飲み物サービスがありました。

ここで大阪のマサさんと会いました。久しぶり!!

上まで行くと送り火の火床が見えるそうですが体力温存で途中で引き返し。
ちょっと歩くともう鴨川の河川敷です。
11時半にあっけなくゴール。
ところがゴールチェックは12時から。
30分河川敷で待つのがつらかった。

密を避けたゴールチェック、抽選会の列。

参加者は252名。いつもよりめっちゃ少ない五山送り火ウォークでした。

この後京阪電車で出町柳から鳥羽街道へ行き車で名古屋に帰りました。
高速道路はガラガラ。
お盆の最終日なんてあちこちで大渋滞が普通ですが渋滞どころか前も後ろも車が見えない状態の区間もありました。
自宅到着は14時20分。
遅い昼食を自宅で食べ遠征終了。

次に県外に出るのはお正月の熱田伊勢かな・・・・

カテゴリー: ウォーキング パーマリンク

琵琶湖疎水と京都五山(2日目) への6件のフィードバック

  1. でこ のコメント:

    お疲れさまでした。2日目は8時20分スタートしました。途中体調不良で広沢池手前でリタイアしました。ウオーキング始めての経験です。お会いできず残念でした。

  2. 管理人 のコメント:

    > でこさん

    リタイアされたんですね。
    京都五山はスタートバラバラ、ゴールバラバラなので誰にも会わずに終わってしまいます。
    それはそれでいいかなとも思いますがちょっと寂しいですね。
    今年の県外ウォークは多分これが最後です。
    またどこかでお会いできましたらよろしくです。

  3. 涼歩 のコメント:

    2日目ゴールでニアミス?

    1日目の早いゴールも梅小路公園で満足?
     半年振りのビール缶並べですね

    2日目 ひょとすると 船岡山ゴールかと思ったのですが
     最寄り駅を考えると 中途半端でしたね
     ゴール受付が12時からだと
      大勢が 開設待ちしたのではと思います

     我家は12時 丁度のゴールですが
      それから汗冷ましに 堤防で30分休憩でした

    次にお会い出来るのは HWA例会ですね
     宜しくです

  4. 管理人 のコメント:

    > 涼歩さん

    ニアミスでしたね。
    涼歩さんがゴールした時私はたぶんゴールの抽選会が終わって帰途についたところです。
    私がゴールした時にはもう30~40人くらいがもういました。
    1日目は早く終わったのでイヤーラウンドを歩きたかったのですが場所もわからないし断念しました。
    真夏の灼熱地獄のウォークでしたが一番暑かったのは鴨川の河川敷でした。
    あと2kmの出雲路橋を超えてからがつらかった。
    でもアピタ千代田橋のイヤーラウンドよりは楽でした。
    アピタ千代田橋のイヤーラウンドは4回歩きましたが何回歩いても慣れません。
    次のHWA例会までに涼しくなってるといいのですが・・・

  5. マサ のコメント:

    遠征お疲れさまでした。
    自分も2日間の参加でしたが、一番堪えたのは鴨川の河川敷のあの照り返しでした…
    これが今年の最長距離になるのかな?と思いながら歩いていたのですが、やはり暑くて暑くて楽しむ、という感じにはなれませんでした。抽選もいつものように?イマイチだったし…ただ、あんなに人がいない竹林を見たのは初めてです。その先の豆腐屋さんの方が混んでいたような?
    果たして次にお会いできるのはいつになるでしようね???自分はおとなしく大阪のウォーキング協会の例会をチョロチョロするつもりです。

  6. 管理人 のコメント:

    > マサさん

    暑い中お疲れさまでした。
    鴨川の河川敷は暑かったですね。
    スタート時間が早いのだからゴール受付も早くしてほしかった。
    ゴール受付を待ってる間にポカリスエット1本と生茶1本空けてしまいました。
    でも竹林も仁和寺も外国人がいなくて実に静かでした。
    コロナがおさまればまた外国人だらけになってしまうのでいい経験でした。
    今年の県外移動はこれが多分最後です。
    来年はどうなることやら・・・

コメントは停止中です。