秩父いってんべぇウォーキング2Days(1日目)

この土日は秩父いってんべぇウォーキングに参加しました。
金曜日の早朝6時に自宅を車で出発。
高速を使わず下道で埼玉の義兄の家を目指しました。
渋滞もなくバイパスを乗り継ぎ御殿場に。
ここからは都内23区に入らず所沢を目指しました。
これがドはまり、渋滞に継ぐ渋滞。
伊勢原、町田、府中で大渋滞。
これなら都内に入って環八で行った方がはるかに早いと思いましたが後の祭り。
でも明るいうちに義兄の家に着き一安心。

土曜日は朝5時半に義兄の家を出発。
関越道で花園まで行き秩父を目指しました。
秩父駅の近くに駐車場を予約してあったので駐車場に止め歩いて5分の秩父駅へ。

秩父鉄道で3駅先の皆野駅へ。390円、日本一高い名古屋の地下鉄より高い。

そしてスタート会場の皆野町役場へ。7時30分到着。
時間が早すぎたため会場は閑散。受付は8時半から。

でも8時を過ぎると皆さん続々到着で受付は30分前倒し。

出発式も何もありません。
受付を終わった人から順次スタートです。
会場で会った知り合いは千葉のHakoさん。
Hakoさんから5月の伊勢志摩2Dの中止を聞きました。

スタートしてしばらくで新皆野橋を渡ります。

沿道にはまだ桜が微妙に残ってます。

途中には赤レンガのこんな建物もあります。

チェックポイントは『おがの化石館』

ここからが正念場です。
2km以上にわたる延々とした急坂、もちろん上りです。

綺麗な舗装道路の登りが終わりこれで下りかと思ったらまだ続きます。

そして秩父ミューズパークに到着。

土曜日なのに閑散としています。コロナの影響かな。
そして酒蔵の森へ。
酒造りの博物館です。休憩がてら中を見学。

そして最後の力を振り絞りゴールの秩父市役所に。
踏切ではカラフルな電車が通ります。

待望のゴール。

1日目終了。

This entry was posted in ウォーキング. Bookmark the permalink.