名古屋ツーデーウォーク(その2)

2日目は昨日の疲れをやや引きずりながらの参加でした。
2日目は過去の名古屋ツーデーとは違い名古屋東部がメインでした。
このコースは目をつぶっていても歩ける私のホームグランドです。
前の日に妻に言われました。
「平和公園に行くのならお墓の掃除とお線香お願いね」
ろうそく、線香持参のウォーキングになりました。

出発式の前に表彰式。
オールジャパンと東海北陸マーチングリーグです。
CIMG2337 CIMG2338 CIMG2339?CIMG2342

出発式も終わりスタートです。
CIMG2344 CIMG2343

スタートして最初の見所は山崎川の桜。
CIMG2351 CIMG2347 CIMG2348 CIMG2350

山崎川を抜けると八事興正寺。
CIMG2354 CIMG2353

そして東山公園の横を通り平和公園一万歩コースへ。
CIMG2357

そして我が家のお墓へ。
平和公園の北端の交差点を私はお墓参りのために右折。
本来のコースは直進です。
ところが私の後ろを歩いていた2人が私と共に右折。
あわてて『コースはあっちですよ』と教えてあげました。

私はお墓を水で洗い線香に火をつけ冥福を祈り30分ほどロスタイム。
CIMG2359-1
コースが逆ならヤマナカのお花屋さんで花を買うのですが残念ながら花はありません。
ご先祖様、ごめんなさい。線香だけで我慢してください。

平和公園を抜けると突然の雨。
ガストの入り口で雨宿りで10分のロスタイム。
でも止む気配がなかったので雨の中を傘をさしスタート。
しかし10分ほどで止み日が差してきました。

その後は徳川園のチェックポイントを通過し名古屋の中心部へ。
ここからが私の本領発揮です。
市政資料館を抜けて久屋大通へ。

信号だらけのこの道をいかに停まらずに進めるか?
碧海・幡豆ウォーキング協会の名城線一周ウォークのノウハウが生きました。
地下と地上を行き来し信号を避けスクランブル交差点はひたすら斜めに。

30kmを過ぎてからは信号だらけの道を1km7分台で歩きゴールへ。
でも信号無視はせず順法精神で歩きました。

ゴール後各パスポートに押印していただき帰途に着きました。
3回目の参加でようやく名古屋ツーデーウォークを制覇した気になりました。

This entry was posted in ウォーキング. Bookmark the permalink.

2 Responses to 名古屋ツーデーウォーク(その2)

  1. 花火 says:

    こんばんは。
    名古屋ツーデーお疲れ様でした。
    1日目は、ほぼ同じペースで歩いてましたね。
    寒かったし、何度か道を間違えたりしながらも、桜がいっぱい咲いてましたし、名古屋の名所をたくさん見れましたので、楽しいウォーキングでした。

    今度はやまびこマーチ、楽しみですね(^o^)/

  2. 管理人 says:

    > 花火さん

    お疲れ様でした。
    きっとすぐ近くを歩いていたんでしょうね。
    抜きつ抜かれつという場面もあったかも知れません。
    矢貼りが少なく私も何度も道を間違えそうになりました。

    飯田やまびこマーチは去年のリベンジです。
    去年は完歩はしましたが楽しさより苦しさのほうが数倍でした。
    今年はルンルン気分で楽しく歩きたいと思います。

Comments are closed.